朝顔で魅せられた朝♪
2007/09/06 (木)

boufu.gif 台風が首都圏を直撃するそうで、久々に不安がつのります。
随分ゆっくりとしたペースの台風で明日の早朝に東京とか・・・。
昨夜は、豪雨でなかなか寝付けなかった・・・。
台風が直撃する今晩の方がもっと、凄い嵐と豪雨になると思う。
二晩眠れないのは、キツイかも・・・。

♪ようこそ!berry菜園へ!♪

なんで、今頃から?今年初めて我が家の庭で咲いた朝顔!
しかも、台風が来るような時に・・・。
でも、とっても綺麗♪ お陰で清々しい朝を迎えられた!
庭は、すっかり台風シフトで鉢植えを室内に取り込んだり、車庫に取り込んだり。
なのに朝顔は、庭でしっかりと花開いていた!
庭にいっときの静寂が訪れ、清涼感が満ち溢れた!!

その後、10時過ぎに庭へ行って見ると、萎れかかった普通の紫色の朝顔に変身していた。
ピンクの柄も白い縁取りも無く、美しかった青色でなく紫色になって萎れている。
朝顔って本当に朝早起きした人にだけ、美しい姿を見せてくれる早朝のサプライズ♪なのですね!!

物凄い雨が降っています!
まさに、修験者の滝行を受けているかのようです!!
大丈夫なんだろうか?定植した、キャベツ、ロマネスコ、スティックブロッコリー、オレンジブーケ!
いくら、ネットが掛けてあるっていってもねぇ〜。
気休めにしかならない。

菜園の中で被害を受けやすい背の高い棚類は、夏野菜の撤収で第3番手キュウリ位になっています。
次に、背の高い風の抵抗を受けやすいのは?
あっ!ブルーベリーの樹だぁ〜。
収穫終了後、お礼肥をやり、夏剪定もした後なので沢山の可愛い新芽たちが伸びて新枝に成長していた!
夏に見るブルーベリーの新しいシルバーリーフは、それは、それは、美しく、清涼感があり、大好き♪
画像に撮って置くべきだったなぁ〜。
剪定して逆に枝数が増えて風の影響を受けやすい状態だ!
前回も、強風が吹き、新枝は全て風で萎れてしまったことがあったっけ・・・。
でも、萎れるくらいなら仕方がないと思おう。
樹が根こそぎ倒れたりしませんように!

♪berry のひとりごと♪

菜園生活していなかったら、台風が来てもこんなに心配することはなかった!
鉢物は、室内に取り込めるから・・・。
畑の作物は、そうはいかない!
支柱を強化するくらいで、あとは見守るのみ!

我が家は、目の前に畑があるので強風であおられて大変な様子が見て取れるので助けにいけないもどかしさでストレスになる!
でも、菜園生活ってこうして昔から自然環境と共に歩んでいくものなんだとつくづく思う・・・。
なるべく被害が少ないようにと祈るばかり・・・。

i0 i1 i2 (1) 昨夜の豪雨が嘘のように、朝起きると一瞬陽射しが差して、庭のトレリスで朝顔が咲いていた!
なんて、綺麗なんでしょう!!
いっときの静寂・・・。
(2) 台風の被害で一番に倒れそうなのが、この第3番手キュウリ棚。
でも、前後は、空き地なので倒れても問題ない!
困るのは、画像の奥側に倒れると、そこには、キャベツ、ロマネスコ、などの畝がある!
画像で見ても、倒れそうなかんじがする!
(3) キャベツの初秋♪13日前の8/24定植。
定植してから、随分逞しく大きく成長している!
でも、これから台風で長時間、修験者の滝行のようなありさまになるんだろうなぁ〜!
頑張って、耐えるのだよ!!
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]