種って・・・。
2007/09/04 (火)

hare.gif 関東地方も久々に30℃を超える予報が・・・。
朝から、強い日差しが照りつけています。
秋の涼しさを味わった者には、ちょっとツライ・・・。

♪ようこそ!berry菜園へ!♪

9月に入り、種蒔きシーズン到来!
日記仲間の皆さんは、毎日沢山の種を蒔いているので、気持ち的には焦るのですが、行動が伴わない。
今日も、30℃を越えてきそうで暑いし・・・。

蒔きどきが9月〜10月と言うのは、目安であって、涼しくなってから!って解釈したい私・・・。
そうして、いつも出遅れる・・・。

種の力ってすごい! 最近特にそう思う。
農園日記のお仲間から、日本のあちこちから種が送られて来て新たな土地で芽を出して育つ!
イタリアでお土産に買ってきた種が埼玉で芽を出し、花を咲かせて実をつける!なんてすごいことなの!!とつくづく思う。
自分で菜園をしていなかったら、普通は絶対に買わない土産物のベスト1ですよね!!
でも、お陰で長期間楽しませてもらい、家族全員で味わせていただきました!
スーツケースの中でも、軽くてかさばらない、安くていいお土産だった・・・。

♪berry のひとりごと♪

菜園生活を始めるまで、種蒔きなんてずっとしていなかった。
たぶん、小学校の朝顔の実習以来かも・・・。
お花は、好きだったけど、常に花苗を買っていた。
パンジー、サフィニア、ペチュニア、アリッサム・・・。
それから、沢山のバラ達!!
それで、充分満たされていたはずだったのに・・・。

久々に種播きをした時、ワクワクした♪
発芽して可愛い双葉を見たとき、ドキドキした♪
花を咲かせると、ウキウキした♪
種って、不思議な存在です・・・。

i0 i1 i2 (1) 畑がサンサンネットだらけになる日も近い!
今日は、陽射しが強いので、ネット内の野菜達は、ぐったりしていた。
久々だと、野菜も堪えるのかしら?
(2) イタリアスイカですが、いつのまにか出来ていて収穫時期がわからずに取りあえずどんなものだか、収穫して食べてみました!
前回食べた2個よりも、甘味が少なく若干の酸味がある。
前回収穫したものより、かなり小さくて、白い皮の部分も多い。
ずっと涼しかったからかも・・・。
でも、主人がまるごと1個食べてしまった!
ウヒョ〜。
(3) イタリア土産種のホリーホック!
とっても、元気良く育っていますが、葉っぱだけ・・・。
春に蒔いて咲くのは、来年の梅雨頃らしい・・・。
余りに待ちどうしすぎる・・・。
楽しみは、後にとっておこう。
咲いた時の喜びって、とっても感動ものになるでしょう。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]