プッチーニに乾杯!!
2007/09/03 (月)

harenotikumori.gif とうとう、大切に飾っていたプッチーニを昨夜のディナーで食べました!!
お味の方は・・・。

♪ようこそ!berry菜園へ!♪

初めて作ったプッチーニ♪ カボチャを作ってみたのも今回が初めて。
ひと目見ただけで、すっごく可愛いのでお味の方は?と思っていましたが。

プッチーニ♪すっごく美味しかったぁ〜〜!!♪

見かけは可愛いけど、お味はどうなの?って思っていたけど裏切られなかったぁ!
こんなに可愛いのに!こんなに美味しくていいのでしょうか?

どうやら、初めてのキュアリングもうまくいった様子!
だって、こんなに美味しかったんですもの!

作ったメニューは、プッチーニのきのこグラタン!!
@上部の蓋になる部分を切り落とし、中身の種を取り出す。
Aラップに包み蓋も一緒にレンジでチン。
B硬めのきのこ入りホワイトソースを作り、レンジで蒸したプッチーニのくり抜いてある中に詰め込む。
C蓋をせずに、チーズをかけて、オーブンで焼いたら出来上がり。
画像Bが出来上がりのプッチーニきのこグラタンです。

まず、蓋の部分は、単純にレンジで蒸しただけなので、一番味が判ると思って、坊ちゃんカボチャと食べ比べ。
プッチーニの方がダントツに美味しい!!
正直言って、こんな結果になるとは思わなかった。
種類は違っても、カボチャはカボチャ。 そんなに味の違いなんてないんじゃないか?と思っていた私・・・。
でも、期待はみごとに裏切られた。

食感は、プッチーニは、なめらかでいながらホクホク。決して粉っぽくはない。
坊ちゃんは、比べると水っぽいし味も淡白で普通のカボチャ味。
プッチーニは、カボチャ独特の子供がきらいなカボチャの風味が少ない。
カボチャのくせがなく、こちらの方が数ランク上の甘さでスイーツを作るとかなり美味しい物が出来そうな味です!

蒸した蓋部分を食べただけで、もう、軍配は、プッチーニにあがったのですが・・・。
きのこグラタンのお味は?
これは、もう、最高に美味しかったぁ!!幸せのひとことです♪
トローリとろけたチーズとホワイトソースに、くせのない甘さのプッチーニが溶け合ったシンフォニー!!
このコラボは大成功でした!

皮までまるごと食べるので、大満足!
皮は、坊ちゃんの方が、柔らかくてどこに皮があるか解らない食感。
プッチーニは、皮がしっかりしているので、皮が少し口の中でひっかかる感じ。
オーブンで焼いた方は、全て美味しくいただいたけど、蒸しただけの蓋の方は、プッチーニの皮は硬くて無理なので、スプーンですくって蓋の部分は食べた。

来年も絶対プッチーニを作りたい!と心に決めた、美味しさだった。

*大根の種蒔きをした。(みの早生夏の幸)
 虫除けと蒸発防止に新聞紙を被せて発芽を待つ。

i0 i1 i2 (1) プッチーニと坊ちゃんカボチャを食べ比べてみることにした!
どちらも、我が家の菜園で収穫して、無事にキュアリングも終了した、食べ頃のカボチャです。
(2) 食べちゃうのがもったいない!!
まさに、そんな感じのプッチーニ♪
でも、飾っているだけで、お味が落ちてしまうのももったいない!
小さなカボチャは、キュアリング後、1ヶ月経つと味が落ちていくと聞いたので・・・。
(3) 出来ました!!
プッチーニのきのこグラタン♪
すっごく、美味しかったぁ〜!!
美味しすぎて、感動しましたぁ♪
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]