ヨトウ虫にポキッ!
2007/09/02 (日)

kumori.gif 久々に雲の隙間から、お日様の光が感じられる空模様です。
昨夜は、寒くて眠れなかったので暖かい寝具に変えよう・・・。

大阪で世界陸上の女子マラソンが放送されていたけど、9時なのに30℃を超えていた!
まだまだ、大阪は暑かったのですね!
関東は涼しくて助かります。

♪ようこそ!berry菜園へ!♪

サボイエース一株が根元からポッキリ!ヨトウ虫にやられていた!
補充用にとっておいた苗を植え替えるのに、深く土を掘り返すと、ヨトウ虫が出てきた!
憎っくきヨトウ虫め!エイッ!!
とその場で成敗したけど・・・。

菜園生活3年目!自分の変わりように驚く。
虫も殺せなかったあの頃・・・。
最初の年は虫を見ただけで気持ち悪くて、キャァキャァ言っていたのに・・・。
次の年には、上に葉っぱとかを何枚か被せて踏んでいたのに・・・。
最近では、見つけ次第その場でスコップにて、抹殺!
何も被せないで靴で踏める様にもなってしまった!
恐るべし!!
でも、大切で可愛い野菜達のために無理して頑張っているのです!!

♪berryのひとりごと♪

子供の時から、虫が苦手な私。(得意な人なんていないか?)
今でも、カマキリがいると即!畑より退散してますけど・・・。
軽い悲鳴と共に去りぬ・・・。
何故か、風と共に去りぬに似たフレーズで、アハッ♪

今日もまた、農園仲間の方達から、素敵なアイディアのヨトウ虫対策を教えていただいた!
持つべきものは、農園仲間ですね♪
しみじみ・・・。

i0 i1 i2 (1) ナスがとっても元気になってきました。
秋茄子は、これからが美味しい時。
(2) 真っ赤なトマトは、夏野菜の象徴!
でも、トマト達は最近、枯葉が目立ってきている。
もう、終盤を迎えているようです。
撤収の日も近い。
(3) 寄せ植えのブルーサルビア2種とアメリカンブルー。
ブルー系でまとめたけど爽やかで大好き♪
庭に清涼感が訪れる扉のようです!
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]