バラの夏季剪定♪お黄に入りポットあげ♪
2007/09/01 (土)

kumori.gif 暑い夏とさよならして、9月になりましたね♪
菜園をしている方にとって、忙しい季節になりました。
今日も、どんよりとした曇空の一日です。
絶好の菜園日和ですよ!!

♪ようこそ!berryバラ園へ!♪

8月末から9月始めは、バラの夏季剪定の時期です!
秋バラを綺麗に美しく揃えて咲かせる為に、軽い剪定をして、最後に肥料を施します。

夏季剪定をするのは、四季バラや秋に咲くバラに対してで、一季咲きのバラやつるバラなどは必要ありません。
でも、この時期に葉が密集して茂っていると、風通しが悪くなり、病害虫に侵され易いので、我が家では、少しつるバラもすっきりとさせています。
(伸びている先端枝を切るのでなく、弱ったり、不要な枝を排除する程度。)

♪ようこそ!berry菜園へ!♪

お黄にいりのポットあげをした!
説明文によると、間隔を取って植えつけると大きくもなり、密集して植えつけると手乗りタイプのミニ白菜になると言う!
我が家では、食べきりサイズで作りたいので密集植え!!
だけど、密集っていうと株の数がある程度必要でしょ?
一列じゃなくて、4列一畝とかで・・・。5株の列作ると・・・。
最低でも4×5=20株?えっ!20株も必要じゃない?
そんなに一辺に出来ても困るぅ〜〜。
だけど、くっつけて植えないと手乗りサイズにならない!
1週間のずらし蒔きしようかな?
列を減らして、3列にしても・・・。
3×2=6株 それでも、一辺に6個出来ちゃう〜!!
取り合えずの予定は、一畝3列で最初に6株!
次にずらして、6株にしようかな?
もう、どんだけ〜!!

ロマネスコの残り苗を定植して、新しいネットに張り替えた!
古いサンサンネットって、銀色の部分が老朽化してますよね!
新しい物は、ピカピカしてて、アブラムシが嫌がりそうだけど〜。
だから、大切なロマネスコ様は新しいネットでお出迎え!!

♪berryのひとりごと♪

午後から夕方までの長時間、畑と庭で作業したけど、少しも汗をかかなかった!
こんなこと、忘れていた・・・。♪久しぶりです・・・。
秋っていいなぁ〜。涼しいと余裕をもって作業が出来る。
あれも、これもいいかも?って良いアイデアも湧いてくるし・・・。
久しぶりに庭に白い椅子をだして、作業の終了後に美味しいカプチーノを飲んだ♪♪
うぅ〜ん!至福のとき! 忘れていた、お楽しみの時を・・・。
秋風が頬をかすめていく・・・。
心も体もリラックスして癒される。
虫達の音色と共に・・・。

i0 i1 i2 (1) 涼しくなってきたので、久々に咲かせてみました!
我が家の一番古いバラです♪
もう、20年位のお付き合いです!
とっても、いい香りで癒されています♪
(2) 直径1cm位の極ミニバラです。
夏の間、大切なバラ達は、咲かせないように蕾を取っていましたが、この子は別。
数が多くて蕾取りは無理な修景ミニバラですから・・・。
(3) お黄にいりをポットあげした!
取りあえず元気そうだけど、白菜ってキャベツより根が、か細い感じがした!
作るのも難しいの?
去年も作ったけど、頂いた苗からっだったので・・・。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]