イタリアスイカ、増殖中!
2007/08/31 (金)

ame.gif 涼しい雨の朝を迎えました。
虫達の声もすっかり、秋のメロディーを奏でるようになりました♪
こちらは、ここ2日間、肌寒い位の陽気です。
8月最後の日です。 暑かった燃えるような8月よ!さようなら・・・。

♪ようこそ!berry菜園へ!♪

夏野菜の片づけを始めています。
スイカも片付けようと思い、枯れた葉を掻き分けると。
あらっ!出てくる、出てくる、葉陰から、ここにも、あそこにも。
結局、大きいものは5個もあった!!
ちょっと、びっくり!!
人口受粉で大切に育てたスイカ2個は、もう美味しく食べ終わり。
先日、残りの野生育ちの2個を発見したが、まだあったとは・・・。
しかも、あと5個も!
夏の終わりのサプライズ!!

スイカって難しそう。どうせ駄目だと思うけど駄目もとで楽しんじゃおう!
と、蒔いた種は、2粒!
それが2粒とも順調に育ち、結局、7個も出来たのでした!!

しかも、初めてのことで本の通りに剪定や摘心して育てて見ると結局うまくいかず・・・。
人口受粉の失敗、風の被害などあり、結局私の力では、2個しか出来なかった!

あとは、もう無理!と放ったらかしてしまい・・・。
イタリアスイカ達と虫達の共同作業で頑張った成果が5個!!
うっ〜、自然の力は凄い!
何もしない方が良かったなんて・・・。

とにかく、夏のサプライズに感謝!

**♪berryのひとりごと♪**
菜園のおすすめ日記にさせていただいた暑い夏の一ヶ月間。
菜園生活では、まだ、ひよこの様な私のつたない日記を
沢山の方々に見ていただけるようになって、嬉しい限りです♪
菜園作業中に困ったこと、解らないこと、疑問に思ったことをすぐに適確に教えていただける!
菜園生活をしている方ってみんな、優しくて良い人ばかりで・・・。
花や野菜と触れ合っていると、人は気持ちが穏やかになれるのでしょう。
素晴らしい菜園日記仲間に巡り逢えたことに感謝しています!
お昼過ぎで、すでに100ヒットを超えています!
見てくださった皆さんに、ありがとう♪
これからも、どうぞ、飽きずに遊びに来てくださいね!!


i0 i1 i2 (1) 片付けようと思ったら、知らぬ間に増殖してたぁ〜。
しかも、5個もなっています!!
左側のスイカ、葉が沢山上に乗って隠れていたので、葉を退かすとそこだけは、黒くなっていない!
その部分だけは、普通の緑のスイカですよね。
黒スイカも実が小さいうちは、普通の緑のスイカです。
ある程度、大きくなって大人になると黒くなって、白い粉が吹いてきます!
(大人になると、腹黒くなる?!!)
(2) 知らぬ間に出来ていたので、収穫時期不明。
でも、古い枝は、枯れ始めている。
新しい枝は、とってもお元気!
さて・・・。

爆弾みたいに見える黒いスイカですが・・・。(by ふみさん)
中身は、赤くて美味しい!イタリアンな味ですよ!!
(3) ニラの花が咲き誇っています!
畑に清涼感を運んできてくれています♪
白くて小さい花って、とっても好きです。
集団で咲く美しさ。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]