ロマネスコ定植♪
2007/08/30 (木)

ame.gif 昨夜は、久々に窓を閉めて眠りについた。
涼しい〜。高原に来ているようです。
朝から雨模様・・・とっても嬉しい雨模様♪
畑に見回りに行くと、虫除けネットに雨粒が沢山付いて、キラキラと輝いて見えた!
菜園のあちこちで、キラキラと宝石をちりばめたように!

♪ようこそ!berry菜園へ!♪

雨模様のお天気が数日続くと言うので、昨日、ロマネスコ、ローマブロッコリー、ブロッキーニを急ぎ定植しました!

雨が止んでいたから始めたのに途中から、降って来てしまった。
でも、最後のネット掛けまで濡れながらも決行!
虫に食べられたら、今までの苦労が水の泡・・・。

その後も雨はずっと降り続けている。
今回の定植は、水遣りなしでいけそう!これが理想!

予定外の緊急定植で、育苗中のロマネスコ専用畝に無理やり潜り込む事になった、購入苗達。
作ってあったマルチの穴の間隔を急遽せばめてみたのですが・・・。
(ロマネスコは、大きくなるので間隔が65cmとかなり広かった!)
マルチの穴が空いている部分は、雨の為しっかりと濡れていたが・・・。
新しい場所に穴を空けるとサラサラとしていて、土がまったく濡れていなかった!!
あんなに雨が降ったのに?マルチしてると中は、こうなの?
全体にたっぷり雨水をしみ込ませてマルチしないと、こうなっているのです!!
まずい!!
穴さえ開けておけば、水分はしみ込んでいってると思っていました!
今後の課題です・・・。

去年までビニールのマルチはしないで、全て藁で覆っていたのでこんなことなかったんだと思います。
水遣りとか、雨が降ると畝全体が一気に濡れる感じ!
マルチだと、穴の部分からのみ水分が浸入していくので、少しの雨では畝全体が潤わないのだろう・・・。
一度濡れると蒸発はしにくいので潤いを長期間保つと思うけど・・・。
草も生えないし、管理が楽で良いと思ってたんだけど・・・。

去年まで、ご近所で水田をしていた農家の方から、藁はいただいていたので使いたい放題で!
マルチを買うこともなかったのですが・・・。
水田は大変なので、畑にしてしまい・・・。
我が家は、今年から使い始めたマルチ初心者なのです!


i0 i1 i2 (1) 種から育てた、イタリア土産種のロマネスコ!
やっぱり、種から育てた子が一番可愛い♪
苦労して育てた子は、可愛いですよね!
1月の収穫になるらしい。
(2) 購入苗のローマブロッコリー。
これも、ロマネスコだけど、11月収穫らしい!
早めにお味見出来るので、楽しみ〜♪
(3) 購入苗のブロッキーニ。
これは、スティックブロッコリー。
スティックセニョールと味の違いが比べてみたい♪
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]