わぁ〜!ネコブセンチュウが!
2007/08/29 (水)

kumori.gif 昨夜、大雨が降ったお陰で今朝は涼しい。
庭の植物達もグリーンが蘇ったように鮮やかで清々しい。
秋の気配が庭のあちこちに訪れ始めた・・・。

♪ようこそ!berry菜園へ!♪

わぁ!これって、ネコブセンチュウ?
根にブツブツとしたものが沢山付いている。
ちょっと、芸術的に!
いやっ!気持ち悪い感じに。
(画像は、気持ち悪くてすぐに片付けたので無し)

秋冬野菜の畝作りのために、夏野菜を片付け始めている。
作物を抜くと、根があれっ?なんか変ですよぉ〜。
もしやと思いネットや本で調べてみると、ネコブセンチュウのようです!
大ショック!!
畑を始めて3年目の夏。 最初から、連作障害には人一倍気を使ってきたつもり。
輪作を心掛け、ナス科、マメ科、ウリ科を同じ場所に作ったことは、まだ一度もない!
アブラナ科は、1年おいたら作ってしまっているけど・・・。
なのに何故〜〜?

私の前に畑を借りていた人が何を作っていたかは、まったく解らないのでその時代からの連作障害なのかな?
最初借りた時、あちこちから自然にジャガイモが生えてきたりした・・・。
今でも、ムカゴが生えてきたりする・・・。
私、今まで芋系は一度も作ったことないのに・・・。
うぅ〜ん?

ネコブセンチュウの被害にあっていたのは、ゴーヤ、第2キュウリ、オクラの3種で場所はそれぞれ離れている。
しかも、オクラなんて、マリーゴールドアフリカンと混植して、互い違いに同じ畝で育てているにもかかわらず!!
あれぇ〜!マリーゴールドアフリカンってネコブセンチュウ予防とか駆除に効果があるんじゃなかった?
駄目みたいなんですけどぉ〜。
同時じゃなくて、マリーゴールドの方が後から直播したけど・・・。
もう、被害にあった後だったから駄目だったってことですか?

皆さんの場合、取りあえずマリーゴールドでも植えとけばぁ〜。って感じでしょうか?
それってどの位の期間植えておくと、消滅するのかな?
狭い畑がマリーゴールドだらけになりそうで・・・。
菜園から花畑に変身!!なんて・・・。

とりあえず、只でさえ場所が狭くて、定植場所に頭を悩ませているのに、あちこちセンチュウ被害で植えつけられないと大問題!
ここは、無農薬!とばかり言っていられなくなり、作物も植えていない訳ですし・・・。
駆除剤をHCで購入して、撒いてみました!
1週間そのままで・・・。
その後、用心の為に何を植えつけよう?
センチュウ被害の少ない作物って何ですか?

i0 i1 i2 (1) お黄にいりは、本葉2枚になった。
(2) 定植して6日目、ネット内のオレンジブーケ。
虫の被害もなく、元気なようです♪
しばらくお天気がぐずつきそうなので一安心かな?
(3) 定植して6日目、ネット内のスティックセニョール。
こちらも、虫の被害もなく、居心地よさそうな様子!
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]