♪ローマブロッコリー&ブロッキーニ♪
2007/08/28 (火)

kumori.gif 日が暮れるのがグッと早くなりましたね。
昨日、暑いので18時より畑に出勤しましたが、あっという間に真っ暗になってしまい作業が出来なくなった。
この前まで、19時過ぎまで出来てたのに・・・。

♪ようこそ!berry菜園へ!♪

昨日、肥料や苦土石灰がなくなったので、購入の為HCへ。
そして、可愛いイタリア苗達を発見!
ブロッコリーの古里イタリアからの贈り物!イタリアンブロッコリー!シリーズ♪
ローマブロッコリー、ナポリブロッコリー、ブロッキーニの3種類の中から、2種類を購入!

画像@のローマブロッコリーは、どうみてもロマネスコ!!
我が家には定植を待っている種から育てたロマネスコ達がいるけど・・・晩成型で収穫は、1月らしい。
この苗は、8月中旬の植え付けで11月頃収穫!!と書いあるのです。
11月に収穫できるのなら、ダブらないし、良いかなぁと思い購入!
なるべく早くに、お味見したぁ〜い!と言う乙女心をくすぐった♪♪

画像Aのブロッキーニは、どうみてもスティックセニョール!!
我が家には定植済みのセニョールが畑に一畝もあるのに・・・植え付けから、30〜50日で収穫。
ブロッコリーの古里イタリアで人気のスティックタイプのブロッコリー。
長い茎まで甘味があって、美味しく、ビタミン、カロテンが豊富と書いてあり。
何よりも魅かれたのは、葉の色と形!
黄緑色で葉の質感がどう見ても、ブロッコリー系ではなくて!白菜・菜っ葉系なのです!
ブロッコリーやキャベツ苗達独特の白が混じったシルバーリーフ系の色でなくて、黄緑色で質感も厚みがない、菜っ葉の感じなのです!
これがブロッコリー?違うでしょう?
どんな味なのかな?と興味をもってしまい・・・購入!
またまた、乙女心をくすぐられた♪♪

う〜ん、それでなくても場所がないのにまた、お友達を連れて帰って来てしまった・・・。
どこに定植するのか?いっそ、ロマネスコ予定地に定植しちゃうかな?それだと、ロマネスコは何処へ?
困った・・・。

普通のブロッコリーやセニョール苗は、60円で売っていたのに、この子達は、イタリアの高級ブロッコリーなので198円でしたぁ〜。

ブロッコリーの古里イタリアからの贈り物!!って書いてある。
やっぱり、イタリアの国旗が付いてるとどうしても、我が家に迎えたくなる・・・。
う〜ん、イタリア熱、未だ覚めず!

夕方、雨降り前に済ませておきたい作業をしに畑へ出勤。
蒸し暑くて、きつかったぁ〜。
18時半には、真っ暗になり、秋の訪れを実感!

i0 i1 (1) ローマブロッコリー!
通常のブロッコリーより、頂花蕾が大きく、コクのある味です。
甘味があり、コクがある独特の美味しい食味です。
先の尖った黄緑色の小花蕾が密集し、とても大きな花蕾になります。
8月中旬の植え付けで、11月に収穫!
耐処暑性・耐寒性で強くて丈夫で作りやすい。
(2) ブロッキーニ!
ブロッコリーの古里イタリアで大人気のスティックタイプのブロッコリー。
長い茎も甘味があって美味しく、ビタミンC、カロテンが豊富。
植え付けから30〜50日で頂花蕾を収穫でき、脇から側花蕾がどんどんでて長期間収穫!丈夫で作りやすい。
(3)
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]