イタリアスイカ2号を収穫!
2007/08/22 (水)

hare.gif 今日もドピーカンの青空!
どこまで続くのか?
でも、なかなか梅雨明けしなかった頃、あんなに待ち望んでいた太陽の陽射し!でしょ。
もう、夏らしい、ハッピィで素敵な空の色♪って思うしかないんじゃないかなぁ〜。

♪ようこそ!berry菜園へ!♪

ってなわけで、思いっきり暑い!ナポリの太陽のような陽射しを!埼玉で浴びて、すくすくと育ったイタリアンなスイカ2号を本日収穫しましたぁ!!

日本の夏でこれほどの暑さと日照りって、なかなかないんだから・・・。
我が家の陽気なイタリアン野菜達は、生まれ故郷みたいな環境で超ハッピィ!で喜んで成長しているようです♪

イタリアトマトで作るトマトソースは格別で♪最高に美味しかった!
銀座のパスタ有名店で食べた時、イタリアで食べた美味しい味♪を思い出すほど美味しい〜。
美味しさの余韻に浸る〜〜。
美味しいもの食べた時って、本当に幸福感がやってくる♪♪

日本では、昆布などが旨み成分として使われているが、イタリアでは、トマトが旨み成分として料理に使われている。
味覚センサーで調べると、旨み、コク、甘みの分布がトマトは昆布に近いのだそうです。

野菜の中で、旨み成分グルタミン酸の量がトップクラスのイタリアントマト!
なんと、日本のトマトの3倍も含まれている。
皮に近い所には、ペクチンが含まれ、ソースを自然にトロッとさせてくれる!
老化防止や美肌に良いリコピンもたっぷりで!
やっぱり、いいですねぇ〜。
イタリアントマトで作るトマトソース!!

そうだ!今度、バジルソース作ろうっと!
こちらも、毎年夏に大量に作り、小分けに冷凍して料理に使っていますが、バジルソース入れるだけでお店の味になるのよねぇ〜。

トマトとバジルは、コンパニオンプランツなのでいつも近くで育てています!
バジルは、トマトの生長を助け、風味や甘みが増し、病害虫も寄せ付けないっていうけど・・・。
我が家のトマトが無農薬なのに病気にならないにのって、バジルのお陰なのかなぁ?

夕立が久々に降りました!しかもたっぷりの降水量で!
明日は、早起きして、秋野菜の定植をしようと心に決めた!

i0 i1 (1) イタリアスイカ2号、収穫しました!!
1号よりも、小ぶりで直径17cm、2、9kg。
お味は、いかかがでしょう?
またまた、楽しみぃ〜♪
(2) こぼれ種で育った松葉ボタンが庭に沢山咲き誇っています!
夕方になると萎んでしまう・・・。
夏の太陽が好きな花。
(3)
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]