イタリアトマト大収穫!
2007/08/21 (火)

hare.gif 今日も、ドピーカンなお天気!
昨夜は雷が鳴っていたのに、一滴も降らず・・・。
     畑の砂漠化が進んでいます。

♪ようこそ!berry菜園へ!♪

イタリアトマトの葉が枯れだしてきました。
(トマトには、水遣り一度も無し)
仕方なく、赤くなっている物を収穫!
バケツ2杯で!
並べたらこんな感じにズラッと!!
かなりの壮観な図に!
イタリアトマトは、44個!!どんだけ〜!
もっと沢山なってるけど、止めておいた。

今日は、トマトソースをまとめて作って冷凍する♪
去年シシリアンルージュを作ったけど、小さいから数が必要だし、煮込むのに時間がかかったけど・・・。
このイタリアントマトは、ピーマンより大きいし、ざく切りにしてもすぐにトロッととろけてくるので、スープにするのにも調理時間が短くて済む。
日本のトマトと違って、旨みが多くてとろみが自然につく!
そこが楽で良い。
しかも、丈夫で逞しい。
鳥避けネットもこれだけは、最初からしていない。
だけど、被害にあっていない。
鳥も怖がっているのかな?  何を?
陽気なイタリアンを!


i0 i1 (1) イタリアトマトがズラ〜ッと並びましたぁ!!
イタリアトマト44個!!
中玉トマト4個、ミニ8個、アイコ3個。
トマトソースを作ったけど、17個位しか鍋に入りきらなかった。
次回、収穫は、20個が限界です。

(2) 3番手のキュウリです。
これにだけは、毎日水遣りをしている。
そうです。ヒイキして育てています。
只今、キュウリの大きさは、小指位です!
(3)
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]