埼玉がまた40℃越えましたぁ〜。
2007/08/16 (木)

hare.gif 朝の一連の作業を終えると、身体が焦げましたぁ!
陽射しは、凶器のように痛いです!
今日の陽射しは、温帯のものではありませんよ!
二日間続けて、40℃越え!熱帯の陽射しです!!
79年振りに日本の最高気温を塗替えたということで、
夜中でも、30℃越えです。
皆さん、お身体を大切に〜!

♪ようこそ!berry菜園へ!♪

スイカを作るのは、今年が初めて!
スイカがそろそろ収穫時期に入っている。
(正確な受粉日を忘れてしまった・・・。)
一番最初に受粉させたスイカの収穫日は、カレンダーにメモっておいたので、8/10と解っている。
その後その実は、手前につきすぎているので剪定してしまい・・・。
その後、1週間位だと思うのですが・・・。
そしたら、今日辺り?
うぅ〜ん、微妙です・・・。
収穫しようかな? どうしよう?

みんなが良く言っている、近くの巻きひげが枯れて来てからというのを参考にと思って探してみたけど、巻きひげが見つからない!
巻きひげって・・・。
クルクルとネジの様に巻いた蔓の様な物なのは、解っていますが・・・。
棚作りじゃなくて、マルチの上に這わせているので、つかまるところがどこにもないので・・・。
巻きひげが退化して、ないのかな?
(ゴメン!それは、ありえませんが・・・。)

たたいてみたってねぇ〜。
スイカをたたいたことが生まれてから一度もない人が、畑でスイカたたいたって・・・。
ポンポンと音がしましたけど?・・・位で解らないと思うし・・・。
2個あるんだから、女は度胸で!今日辺り、一つお試しで収穫してみようかな?

i0 i1 i2 (1) 収穫しようか迷っているのは、この子です!
もう、いいかぁ〜い?
まぁだだよぉ〜。
と答えてくれたら、いいんですが・・・。
(2) この暑さと乾燥の中、とても元気なのは、空芯菜と↓モロヘイヤです!!
真夏の畑にかかせない葉菜達です。
手間要らずで病害虫にも、乾燥、暑さにも強いです!!
(3) モロヘイヤです。
さすが、エジプトで野菜の王様?王様の野菜?(ここって肝心?)と呼ばれているだけあって、栄養豊富で、真夏の暑さでも元気ですよ!
エジプト原産ですから・・・。

 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]