猛暑です!40℃になりそう!
2007/08/15 (水)

hare.gif 陽射しが突き刺さってくるような、ひどい猛暑日です!
埼玉は、37℃なんて言ってたけど、それは日陰の気温予想ですから・・・。
実際は、40℃になりそうでしたよ!

♪ようこそ!berry菜園へ!♪

人も野菜も茹だる様な暑さでしたね!
畑で大きくなったナスを触ったら、すごく暑くなっていた!
緑色の野菜より、ナス紺色だから熱を吸収しやすいのでこんなに暑くなって・・・。
中身が煮えそうです・・・。
野菜達も、こんな猛暑の中で暑さと戦っているんだなぁ・・・。
と思い、頑張れ!!とエールを送り、逃げるように畑を後にした!

マルチがやっと張れたけど・・・。
マルチの下にいるかもしれない害虫の幼虫達がこの「マルチ暑さ地獄攻撃」で死滅するといいんだけどなぁ〜。
(野菜に優しく♪害虫に厳しい!ワ・タ・シ♪)

日中の暑さの中、畑に行って思うこと・・・。
こんな暑さの中に大切に育ててきた、野菜苗達を放り出すような定植は、やっぱり無理なんじゃないかって・・・。
いくら、寒冷紗かけたって・・・。
猛獣の住む檻の中に、子羊ちゃんを投げ込むような感じがする・・・。

洗濯干しでベランダに出る時ベランダ用のサンダルを素足で履いたら、火傷しそうに暑くなっていた!
やっぱり、外に出ちゃ駄目だよ!っていう合図じゃないかな?

乾燥が続いた畑は、限界値になりそうで、夕方涼しくなってから、たっぷりと水やりをした。
すると、2日後の今朝ナス達が大きく成長して、食べごろサイズになっていた!
あっちにも、こっちにも沢山!
ほうら、野菜達もちゃんと感謝して、こんなに元気を回復させ、お礼に実を沢山つけてくれているじゃないですか!!
なんて、解りやすい、いい子達!
こちらの愛情に真直ぐに答えてくれる♪

i0 i1 i2 (1) 先日耕した畝にやっと、マルチが張れた。
これで、定植を待つのみ・・・。
苗達は、準備万端で定植されるのを今か今かと待っている!
こう、暑いと日陰のない畑は地獄だから困る。
いくらなんでも、あそこへ移動させるのはあまりに酷です!
(2) 第3番手のチビキュウリちゃんです♪
これで、キュウリのリレーもうまく襷が渡せそうです!
良かったぁ〜。
(3) 沢山の実をつけだしたナス達!
暑さで元気がなくなっていたので、剪定、肥料、水遣りをした結果です。
解りやすい、いい子達♪

去年、強剪定しすぎて、その後終息状態になった苦い経験から、今年は、軽い剪定にしてみました。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]