お盆
2007/08/14 (火)

hare.gif お盆は、本家に親戚中が集合する。
我が家の本家は歩いて2分位の所にある。
世の中、帰省ラッシュで大変なのに、歩いて2分とは便利ですが・・・。
私がこちらに来た時には、本家と我が家の間には畑しかなく、良く本家が見えていた。
現在、この辺りは東京の近郊住宅地なので、間に畑はなくなり・・・。
大きなマンションが2棟、駐車場、一軒家が3軒建ったのですっかり本家が見えなくなった!
(これは、我が家にはとっても良いことです♪)

午前中より、主人が親戚を数件廻り、午後も数件。
年に3回、お盆と春と秋のお彼岸に親戚中をお線香をあげに廻る。
包んでいく物があるので、結構大変な風習だと思う。 しかも、年々廻る場所が増えていく・・・。

今日は、庭のお花達をご覧下さい。

i0 i1 i2 (1) 西側の窓辺のゴーヤを汚くなったので撤去して、
白モッコウバラを這わせて見ました!
モッコウバラは、棘がなく、常緑で5月に鈴なりの美しい花を咲かせてくれます!
10cm位の苗が2ヶ月で150cmになりました!
凄い成長ですよね♪
(2) 青系でまとめた寄せ植えです。
ブルーサルビアとアメリカンブルー。
アメリカンブルーは、一日花。
考えると、ちょっと寂しい・・・。
(3) こぼれ種で育った、松葉ボタンが花壇に一杯咲いています。
陽の当たっているときだけ、咲いているので、夕方涼しくなって庭に出ると一輪も咲いていません・・・。
綺麗なのに、誰にも見てもらえないなんて・・・。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]