秋作の畑作り
2007/08/12 (日)

hare.gif ♪ようこそ!berry菜園へ!♪

暑いので夕方から、作業開始!
秋作の菜園作りのために、畑の作物の撤収。
苦土石灰、堆肥入れ、耕運まで頑張って出来た!
畝作りまで出来たらいいけど無理だった。

キャベツ、ブロッコリー、カリフラワーの苗達は、ドンドン大きくなっているので、追いたてられるようです。2週間後の定植を希望。
そのころまでに、涼しくなってほしいなぁ〜。
来週も1週間真夏日が続くらしい・・・。

畑で巨大化した、ロマネスコは未だ花蕾は無し。
涙を呑んで、秋作野菜のために撤去した!
外見は、正常に見えていたが、茎を折ってみると中は茶色く腐り始めていた!
やっぱり、暑いのは苦手だったのですね・・・。

スイカは、もう少し畑に置いておきたいが、マルチを敷き詰めて這わせているので、お隣の枝豆が終了した跡地に移動させる事にした!
マルチの上で蔓は、どこにもつかまっていない状態だったので、簡単に移動出来た!
植えつけた場所は、動かさないように実がついている茎を痛めない様に移動させるのですが・・・。
なんとか、うまくいったようです。
握り拳大のスイカを2個発見した!食べられるようになるのかな?

だけど、炎天下の中、暑くて大変だった!!

i0 i1 (1) 本日の収穫→プッチーニ、トマト達、モロヘイヤ、スティックピーマン、万願寺トウガラシ、キュウリ、枝豆、オクラ。
(2) ロマネスコをポットあげしました。
リベンジロマネスコです。
畑で大きく成長していたロマネスコを秋作の耕運の為、撤去!
茎を切断してみると、中は茶色く腐り始めていた!
外見は正常でしたが、撤去して正解♪
(3)
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]