プッチーニが収穫時♪
2007/08/08 (水)

harenotikumori.gif ♪ようこそ!berry菜園へ!♪

我が家のプッチーニが収穫時期を迎えています♪

説明書によると、開花後35〜40日で収穫と書いてあり、まさに今日が38日目!
でも、カボチャの収穫時の目安にになる、付根の所が茶色くコルク状には、なっていません。
それでも、収穫していいのかな?
やっぱり、収穫目安日に従うべき?

実は・・・我が家の菜園はとっても狭かったので、場所をとる野菜は3年目になる今まで作ったことがなくて・・・。
今年から畑がもう1区画増えたので、今期初チャレンジ野菜が、プッチーニ、坊ちゃんカボチャ、スクナカボチャ、スイカなのです。
しかも、スイカ以外は場所をとらないように棚で作りました。

初めて作る野菜って、どうなるか解らないからドキドキして、収穫出来るまでのプロセスが楽しいですよね!

i0 i1 i2 (1) プッチーニ棚の様子。
うどんこ病は、治って、ほとんど切り捨ててしまい丸坊主になっていた株が、ここまで蘇りました!
カボチャってすごい!
良く頑張ったね!とプッチーニを誉めてやりたい・・・。
(2) 収穫しようかな?
オレンジ色になったら、収穫時とか・・・。
今日で、開花後38日目です。
説明書では、開花後35〜40日で収穫と書いてあります。
(3) プッチーニそのAです。
プッチーニそのBもあります。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]