ブルーベリーが最盛期!
2007/08/07 (火)

hare.gif また、今日も30℃を越える猛暑日です。
6日連続の熱帯夜が続いているそうで・・・。
夕べなんか、風があったので寝苦しさは感じなかったけど、野菜苗達には、夜まで暑いと影響があるのでは?
夕方、直接水はかけないで、足元に水をまいて少し涼しくしてあげようかな?

♪ようこそ!ブルーberry園へ!♪

我が家のブルーベリーが最盛期を迎えたようです!
本日の収穫は、357個、600g!!
今期一番の収穫となりました!!
例年通りに収穫数を数え始まっちゃったから、最後まで続けないと・・・。
と頑張っちゃいましたが、来年からは、もっと収穫が増えることを期待して、グラム表示にしますよぉ!

今日のベリーは、大粒ですっごく甘くて美味しいです!!
きっと、晴天が続いたからですね♪
たわわに実ったブルーベリーの実も、ここに来て一気に濃紫に変わり、沢山収穫できたので残りはほんのわずか。
だから、本日が今期最高の収穫です♪

そうそう、先日夏剪定した枝先から、脇芽が沢山出てきました!
可愛らしい、薄緑色の新葉です。
どうやら、夏剪定は大成功みたい♪

赤い鳥避けネットをしているブルーベリーの葉に、害虫の卵が産み付けられているのを発見!
葉ごと、取り除いたが恐るべし!イラガの卵?
わぁ〜!イラガの卵だぁ〜!!
怖いよぉ〜。手で触るの怖いから足で隅に寄せておいた・・・。
以上これまで!
これ以上無理!!

サンサンネットで包んである方は、もちろん虫が付いていない!
日当たりと通風を考えたら、鳥避けネットに軍配があがるのですが・・・。
張る時に簡単なのと、害虫の心配がないのがサンサンネット。
実が色づきだしてから、ネットを張るので、収穫数には変わりがない。
来年は、どちらを選ぶべきだろうか?

第3番手キュウリの棚を作った。
ここのところ、2番手キュウリに黄色い葉がちらほらと目立ち始めている。
3番手キュウリ達!頑張って早く大きくなって・・・。
キュウリのリレーが途切れてしまう・・・。

i0 i1 i2 (1) ブルーベリーが今年一番、沢山採れました!
晴天続きで、実は最高に甘くなって、粒も大きい♪
ほとんどが濃紫色になっていたので、もう残りは少ない。
つまり、今日が今期最高!
(2) 今日のブルーベリーです。
今期一番の収穫357個!!600g。
(数えるのが大変だったぁ・・・)
総数は、1052個になりましたぁ〜。
来年は、グラム表示にします・・・・。
(3) 第3番手のキュウリに、棚を作った。
最近、2番手キュウリの葉が黄色くなりだした・・・。
3番手さん!早く蔓を伸ばして大きくなって!と水をやった。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]