ゴッホのひまわり!実物を鑑賞へ!!
2007/08/06 (月)

hare.gif 今日も朝から強い日差し!!
これが、夏なのですが・・・。
     あまりにも、厳しい・・・。



我が家の庭にゴッホのひまわりがやって来たのをきっかけに・・・。
ゴッホのことがもっと知りたくなり・・・。
ゴッホの生涯とか、アルルでのゴーギャンとの共同生活などを知り・・・。
とっても、とっても、本物の「ゴッホのひまわり」が観たくなって、昨日暑い中、新宿の損保ジャパン東郷青児美術館に行ってきました!!

そうそう、日本がバブル絶頂期に損保ジャパンの前身、安田火災がオークションで高額で買って当時有名になった、あの、「ゴッホのひまわり」です!

新宿の超高層ビルの42階に美術館はあり、昨日は都心の眺めもすごく良かった!

そして、ご対面♪
やっぱり、絵画は、本物を見るに限ります!!
写真やネットで見たひまわりとは、全く違う物でした!
色もまったく違うし・・・。
この絵は、平面では伝えきれない絵の具の盛りがあって、実物の立体感は素晴らしい。
ひまわりの絵を見ていると、ゴッホが語りかけてくるような感じがして・・・。

なにより、実物の色合いは、今まで頭に中にあった、黄色とオレンジ系のイメージを払拭させる物だった。
清々しい、エメラルドグリーンに白を沢山混ぜたような色の背景!
なんて、綺麗な色なんでしょう。
ひまわりの花達がとても映えて、美しい!
来て、観て良かったと思えた。

ちょっと嬉しくなったのは、ゴッホのひまわりの絵のお隣にゴーギャンの絵が飾られていたこと!
それも、アルル時代の最初の頃に描かれた絵で・・・。
ゴッホの絵を所蔵した、2年後にゴーギャンの絵も所蔵したらしい・・・。
ゴッホが憧れていた、異国の土地日本で、大好きだったゴーギャンと共にお隣同士で飾られているなんて・・・。
それぞれの絵を見て、素晴らしさに感動したけど・・・。
そのシチュエーションにすごく感動した!

☆プッチーニが少し見ないうちに蔓を沢山伸ばして、雌花を沢山つけていた!
葉が元気なかったので、もう、ついている実を収穫したら撤収して終わりかなと思っていたけど・・・。
また、頑張りだした!
晴天が続いているから?


i0 i1 i2 (1) 新宿の高層ビル街の一角の42階に美術館がある。
旧安田火災ビル、現損保ジャパンビルです。
新宿もアスファルトの照り返しで物凄く暑かった!
(2) 実物は、撮影禁止なので、お土産に買った絵葉書ですが・・・。
実物とは、全く違います!
背景は、清々しいエメラルドグリーンに白を沢山混ぜたような色で・・・。
ハッとさせるような、美しさ!
(3) 我が家の庭に咲く、ゴッホのひまわり!
全然違う!
でも、いくつも脇芽から新しい蕾が咲き出したら、花の感じが一番花よりも、変化してきた。
今後の花に期待?
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]