夏野菜の絨毯?
2007/08/03 (金)

hare.gif フェーン現象で、朝から30℃を越える暑さです。
台風、勢力が強くて大変でしたね・・・。

♪ようこそ!berry菜園へ!♪

夏野菜が沢山収穫出来たので、いつもはバケツやカゴにいれて、キッチンへ直行なのですが・・・。
ちょっと、全部を並べるとどの位になるのかなぁ?と思い。
そして、収穫野菜を全部を広げて並べてみた。

わぁっ!夏野菜の絨毯みたい!!
カラフルで美味しそう♪
やっぱり、夏野菜って色とりどりで見ているだけで元気が出て来ますよね♪

本日の収穫→ミニトマト、中玉とまと、イタリアン調理トマト、アイコ、スティックピーマン、万願寺トウガラシ、ピーマン、オクラ、キュウリ、水ナス、ナス、枝豆、シシトウ。

パスタ、炒め物、スープ、サラダ、カレー、夏野菜の調理方法は沢山あるけど・・・。
とりあえず、我が家では、毎日糠漬けにしています。
キュウリ、水ナス、万願寺トウガラシ、スティックピーマン、オクラなど・・・。
糠漬けの水ナスは、すっごくジューシーで美味しい。
包丁は、入れないで手で裂いて食卓に出す。
間違えて他のナスを漬けてしまうと、直ぐに判って残される。
オクラとか、長芋、ズッキーニの糠漬けもおいしいですよ♪
一度やってみてくださいね♪

実は、私、大の糠漬け嫌いで・・・。
生まれてから、何度チャレンジしても、絶対に無理だったのに・・・。
この、採れ過ぎる夏野菜どうしたらいいの?
それで、家族の健康のために、糠漬けを作ることにしたのですが・・・。
今年の夏、チャレンジしてとうとう、普通に美味しく食べれるようになりましたぁ!
嫌いな食べ物が食べられるようになったってことは・・・。
ちょっぴり、以前より大人になれた感じっていうか?
(どんだけぇ〜〜♪)
嬉しいものです!!
自分で作った糠漬けは、すっごく美味しかった!
おばあちゃんのとか、お店のは、酸味があって、臭くて絶対無理だけど・・・。
きっと、冷蔵庫に入れてまったく酸味がないから大丈夫なのだと思う。
でも、昆布を入れたり、山椒の実を入れたり、色々と楽しんでいます。

i0 i1 i2 (1) 夏野菜達が沢山収穫できたので、どの位あるのか?
広げてみた!!

わぁっ!まるで夏野菜の絨毯!!

カラフルな夏野菜達に、元気をもらいましょう!!

(2) 右上・黒豆「夏の装い」3本抜いたらこんなに!摘心の時期が調度良かったようです。
右下・万願寺トウガラシは、苗を1株植えただけで、こんなに収穫できてパニック!
シシトウも2株しかないのに、毎日バケツ半分位で困ってます。
ライム色のスティックピーマン2株、ピーマンも1株しかないのに、こんなに採れる。
どれも同じ系統の味で同じ様な使い道なので・・・。ふぅ〜。
(3) でも、すでに冷蔵庫は、満タン状態ですが・・・。
これらは、どうしたらいいでしょうか・・・。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]