画家達が描いた、ひまわり
2007/08/02 (木)

harenotikumori.gif 台風が接近してきている地方の皆さん、大丈夫ですか。
なるべく、被害が少ないようにお祈りしています!
関東地方は、午後から風が強くなってきました。
我が家では、お花の鉢が2つ倒れたくらいですが・・・。

祝!関東地方の梅雨明け!!
ということで、夏らしく!我が家に咲く、画家達が描いた、ひまわりをご紹介します♪

♪ようこそ!berryひまわり園へ!♪

ゴッホのひまわりは、あまりにも有名な名画ですが・・・。

ひまわりの絵は、全部で12点あり、その内の7点がゴッホ芸術の最良期である、南フランスのアルル地方で描かれています。
日本の浮世絵に憧れ、日本は眩しい光の国だと思い・・・。
(浮世絵を見てそう思ったらしいが・・・ちょっと勘違い・・・。)
眩しい光がさす、アルルで絵を描きたい!と移り住んだとか・・・。
ゴーギャンとの共同生活でした・・・。
あの、有名なひまわりの絵も、平面的な浮世絵の影響をかなり受けた作品です。

ゴーギャン、モネもひまわりを描いています。
どうぞ、夏らしい、我が家のひまわりをご覧下さい!!

i0 i1 i2 (1) ゴーギャンのひまわり。
シックで都会的なイメージのひまわりです。
とっても、素敵!!
(2) ゴッホのひまわり。
あの有名なゴッホのひまわりということなんですが・・・。
なんだかちょっと、イメージ違いますよねぇ〜。
普通のひまわりっぽい感じ。
これから、育ってくると変わるのかな?
ゴッホの絵をイメージして作ったひまわり!ということなんですが・・・。
ゴッホは、ひまわりが好きで何枚ものひまわりの絵を描きました。
(3) モネのひまわり。
レモンイエローの清涼感あふれる可愛らしいひまわりです。
とっても、可愛い〜。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]