秋野菜苗をポットに移植
2007/07/30 (月)

boufu.gif 朝から、雷と豪雨です。
バケツをひっくり返した様な! 滝つぼの中のような、豪雨です!

♪ようこそ!berry菜園へ!♪

種蒔きした秋野菜の苗達が陽射しがない中で育ったのでヒョロヒョロに背丈ばかりが伸びて絡まり合っています。
早く、個々のポットに移植したいんだけど・・・。
外は、豪雨と雷です!

*   *   *   *   *    *   *   *   *    *    *    *    *   *   *

天の助けなの〜?  雨が止みました!
それっ!急げぇ〜。
全ての苗をポットに移植出来ました!
良かったぁ。明日は暑くなるらしいので・・・。

昨日、枝豆(茶豆)の「夏の調べ」を収穫して、ビールのおつまみに!!
以前に数株、仮収穫してみたので、初収穫ではない!
仮収穫のときは、すっごく甘くて美味しかったのですが・・・。
ちょっと実が小さすぎてもったいなかったので、もうちょっと待とうね♪って感じ・・・。
ところが、そこからタイミングが悪かった。
子供達だけのときに収穫しても・・・。
(おかずじゃなくて、ビールのおつまみにしたいから・・・。)
主人がいる時となると結構タイミングが難しいのです。
お休みの土日って思っていると、出張になったり。
豪雨や台風だったりで昨日まで延び延びに・・・。

そして、昨日収穫!
美味しく食べるには、収穫してからの時間を争う。
収穫後、直ぐに茹でて食卓に出すのが一番の美味を楽しめるらしい。
とても実つきが良くて、4株でサラダ用のとても大きなどんぶりに山盛りになった!

お味は?主人は、すっごく美味しい!!って言ってましたが、私はこの前の方が甘くて美味しかったなぁ〜。

種袋の説明書を見ると、「夏の調べ」は極早生で種播き後77日収穫と書いてあった!
え〜と、昨日はぁ〜、あれっ!!90日位経ってる!!
77日で収穫なのに〜。
90日目、えっ〜。採り遅れじゃない!
瑞々しい甘い枝豆の味じゃなくて、豆々しい、しっかりとした豆の旨みを感じる味でした!!
でも「やっぱり、夏は採りたての美味しい枝豆が最高だ!美味しい!美味しい!!」と主人が言っていたので良しとしよう!!

枝豆は、一度に食べられないので、4株ごとに10日位のずらし播きしてあるので、今後の収穫をも急がねば!!

もう一つの枝豆(黒豆)「夏の装い」は、早生で種蒔き後、80日と種袋に書いてある。
極早生と早生?3日間しか変わらないの?

i0 i1 i2 (1) スティックセニョール。
毎年育てている、スティックセニョール!
長い期間、春の暖かくなるまで採り続けられるので、とっても重宝してます♪
(2) サボイエース。
セルトレイの中で絡み合って、収拾がつかなくなってる!
ポットに移植できたので垂直に伸びてくれるかな?
楊枝で真直ぐにしてみた!!
(3) オレンジブーケ。
こちらは、種蒔きが数日遅れたため、おとなしく育っています。
キャベツの初秋も植え替えた!
これで一安心です!
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]