ようこそ!berry菜園へ!
2007/07/29 (日)

kumori.gif どんよりした曇り空から、一変して午後から雷雨になりました。
参院選挙の投票日なので行って来なくちゃ。



選挙に行ってきました。
(どこかにお出かけした時に、日記につけているテクテクberryちゃんです♪)

庭木の山茶花に、チャドクガが発生!!
刺されると痛いんですよね!
直接虫に触って刺されなくても、毛が飛んできて皮膚についても、毛が洗濯物についても、卵を触っても、酷いかゆみになるらしい。
山茶花、椿、などにつく!
ブルーベリーには、イラガがつく!
イラガも刺されたら大変ですよ!
怖い、怖い!

発生する前の早めの消毒が大切で、5月の後半と7月の後半に発生する。
早速、消毒したが、終わって30分位で豪雨になった!
どうなったかな?

♪ようこそ!berry菜園へ!♪

i0 i1 i2 (1) オクラの花です。
初めて見た時、すっごく綺麗で感動しました!
野菜で花も楽しめるなんて・・・。
3年目の今は、オクラの花が咲いている・・・。
感動が薄れています・・・。
(2) 2日間、晴天が続いたので、キュウリが沢山収穫できるようになりました!
キュウリって、雨が続くとピタッと少ししか採れなくなったり、お天気が続くと困るほど採れ過ぎる。
(3) 坊ちゃんカボチャは、棚で作りました。
後半、うどん粉病にやられてしまい・・・。
受粉させなくて放って置いても、沢山収穫出来たので楽で良かったかな。
ミニ野菜って、1個丸々使いきれていいですよね。
冬野菜の白菜もミニの「お気に入り」でいきます!
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]