ようこそ!berry菜園へ!
2007/07/27 (金)

hare.gif 朝から陽射しが強〜い!すっごく暑い日です。
眩しい太陽!
夏って本当はこんな感じですよね?(関東では、もう忘れそうです・・・。)

♪ようこそ!berry菜園へ!♪

や○い畑の記事にシシトウとナスを混ぜて植えると普段より大きくなり、成績が良かった!というのを読み、
今シーズンに実践してま〜す♪

いつもなら、同じ種類ごとに畝を替えて植えているんですが・・・。
今季は、ナスとピーマン類は、低い畝で(ナスは乾燥を嫌うので!)混植にしています。
結果は、関東地方は梅雨明けもしてない、陽射しのないお天気続きだったので何とも言えませんが・・・。
今の所は、絶好調です!!
どれも、活き活きと背丈も伸び、多収穫で悲鳴!
最初は、嬉しい収穫も段々に家族は飽きちゃうんですよねぇ〜。
料理のレパートリーも広げなくちゃ駄目って言うことですよね?

でも、去年もスタート時調子の良かったナスが虫の被害と晴天続きで後半ダメになっちゃたので、まだまだ判らないですけどね。

i0 i1 i2 (1) シシトウとナスを混植すると、お互いの成長がすこぶる良くて大きく成長し多収穫になるというのをや○い畑の記事で読んだので、今シーズン実践しています。
ナス、水ナス、ローザビアンカ、恋紫、シシトウ、万願寺トウガラシ、ピーマン、スティックピーマンを一畝2列の4列で取り混ぜて混植中。
どの野菜も80cm位に伸びて、沢山収穫出来ています。
(2) 本日の水ナス、シシトウ、万願寺トウガラシ、スティックピーマン、ピーマンです。
万願寺トウガラシが1本で23本の収穫!シシトウも2本でバケツ半分位で数えきれないほど!
右側のライム色の物がスティックピーマンですよ♪

(3) 万願寺トウガラシ。
どこまでなるのか?本日の収穫は、1株で23本!
最初は、美味しくて感動しました♪
只今、1m位に伸びている。
たまに風通しがいいように下葉や伸びた枝を剪定しています。
シシトウみたいに、激辛がないのがいいですね!
それとも、これから辛いのもでてくるのかな?
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]