ようこそ!ブルーberry園へ
2007/07/26 (木)

kumori.gif 関東地方は、相変わらずの曇り空です。
晴れそうで晴れない・・・。

♪ようこそ!ブルーberry園へ!♪

我が家のブルーベリー達は、ティフブルー2本、ブルーシャワー1本の全部で3本。
3年前のある日、目の前の畑が偶然空いたので、庭のブルーベリーでも植えてみようか?
と言うきっかけで畑を借りることになった!

畑にポツンとまだ苗木のブルーベリーを植えて見ると、空いている所がなんだか寂しい。
しかも、放って置くと雑草が生えだしたぁ!
何か、野菜でも植えてみようかなぁ〜。とHCで野菜苗を買ってきて植えてみた。
今、思い出すと恐ろしい!苦土石灰、元肥もなしで小さなシャベルで植えるところだけを丸く掘って定植したのです。
耕しもせずに!!(ど素人ですから・・・。それにしてもひど過ぎですよね!)

それでも、前に畑を使っていた方が丹念に育てた肥沃な土地だったのでしょう。
思いの他沢山の夏野菜が収穫できて、すっかりと野菜作りの虜になったのでした!!

そこから、我が家の菜園生活がスタートしました!!
ブルーベリーがなかったら、きっと庭でのガーデニングと薔薇だけで終わっていたでしょう。

そんな、ベリー達も菜園生活と同じ3年目。
樹高は、2mを越えた大きな樹にに成長しました♪
これ以上大きくしないで、樹が充実して、沢山の実をつけるように、夏剪定を終えたばかりです。

本末転倒というか、野菜作りの楽しさにはまり♪、畑の日当たりの一番良い場所に植えたブルーベリーは、とっても邪魔になり、この冬にもう一区画追加で借りた畑の隅にブルーベリー達を移植!

そこは、野菜には不適当な湿り気の多い土地で、午後からは日が当たらない場所でした!
ところが!!乾燥が大敵のベリー達には、最高の場所だったのです!!
今は、とっても元気で沢山の実をつけているベリー達なのでした♪
めでたし、めでたし・・・?

★昨日、キャベツの初秋が5日目で発芽しました。(ゆう菜さん、ありがとう♪)

i0 i1 i2 (1) 我が家のブルーベリー達です!
今が、収穫真っ盛りですよ♪
アントシアニンが豊富で、美容と健康に良いブルーベリーを生食で味わえる、美味しい季節です♪♪
(2) 全部が一斉に紫色になるんじゃなくて、薄緑からピンクへ、そして薄紫へと徐々に色が変わっていく様がなんとも言えず大好きなんですよねぇ〜♪
すっごく、可愛いグラデーションで!
(3) 本日収穫した、ブルーベリーです。
全部で238個!350gでした。
(数えたらこんなにあったぁ〜。)
だから、沢山採れるお宅ではグラム表示なんだ!って痛感!
総数471個!
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]