おすすめ日記になりました!どうぞよろしく♪
2007/07/25 (水)

kumori.gif おすすめ日記に我が家の日記を推薦していただきました!
ありがとうございます!
ちょっと、照れるけど・・・。
いつも通りに頑張ります!

初めて遊びに来てくださった皆さん、ようこそ!!
♪ようこそ!berry菜園へ!♪

関東地方は、まだ梅雨があけません。
昨日、梅雨明けした皆さんがうらやましいなぁ〜。
でも、今日は陽射しは少ないけど、爽やかな菜園日和ですよ。
このぐらいの方が日焼けしなくていいですよねぇ。
(負け惜しみ?途中から、すごく蒸し暑くなっちゃいました。))

我が家では、野菜は全て無農薬、有機栽培で育てています。
畑は、自宅の目の前なので、テラスから畑に出なくても観察できるので、そこが良い所かな?
小さい区画ですが、菜園生活にすっかりはまってしまい、今期より2区画に増やしました!
畑では、野菜の他にブルーベリーを育て♪
バラの季節には、ロザリアンに早代わりします♪

昨日、久しぶりに陽射しが戻ってきたので、トマト達も完熟して、艶々で美味しそうです。

我が家の昨年のトマトは、幅広な畝に一畝2列で作り。
甘くて美味しい物が沢山取れるようにと元肥をたっぷり、追肥も最初の実がピンポン玉位になってから、2週間おきにたっぷりと。
株元には、藁でマルチング。

結果、樹が暴れて、実の先にもどんどん葉が伸びて花が咲き。
茎がものすごく太いのは良い事だと勘違い。
茎の真ん中に穴が空き。
すごい数がなって、トマコン中玉部門で1位になったけど・・・。
数ばかりで美味しいものじゃなかったような・・・。
笑っちゃいますよねぇ。

今年は、「数は少なくても美味しいトマトを作ろう!」がテーマ!!
畝も一畝1列ですごく高畝にして、トマト同士の間隔を広く取り(風が通って、陽射しが良く当たり、病害虫の予防の為)、トマトの畝の間が谷にしてあるのでトマトがなるべく乾いた状態でいるように。
藁は、止めて黒マルチに。(中は、すごく暖かい)
(藁は、いつも湿っている感じ。日差しを遮って中は涼しい)
肥料は、極力控えめ。
茎は、鉛筆より太くしないのがいいらしい。
支柱の上まで行ったら、芯を止めた。
(去年は行ける所まで、伸ばしまくった。)

結果、こんなに長梅雨で陽射しが少ないお天気なのに、トマトが甘くてすごく美味しいです♪
鳥避けの為、サンサンネットをすっぽりかけていますが、(これって通風悪いですよね?)今の所、病害虫まったくなし!
トマト達は、期待に答えてけなげに頑張っているのです!

i0 i1 i2 (1) アイコです。
トマト達は、去年よりも甘くて美味しいものが収穫できています。
1列ごとの高畝にして、病害虫予防の為に間隔を大きく取り、肥料と水分を極力控えめで栽培しています。
(2) ブルーベリーは、ティフブルー2本とブルーシャワー1本の計3本。
3年目を迎えて、冬に畑の隅に移植しました。
3本共、2mの大きな樹になっています♪
(3) トマト達が沢山収穫出来ました♪
艶々で美味しそう!
アイコ、中玉フルーツルビー、中玉トマト名人のフルーツトマト、トマト名人のミニフルーツトマトの4本とイタリアン調理トマト6本を育てています。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]