太陽がいっぱい!
2007/07/24 (火)

hare.gif 太陽がいっぱい!(昨夜、アラン・ドロンの映画を観ました!)
映画の舞台は、イタリアのナポリ♪
地中海の眩しい太陽が映画を観ていて羨ましかった。

でも、今日の陽射しは、まさにナポリの太陽のよう!!
わぁ〜!なんて久しぶりの太陽なんでしょう!
陽射しがジリジリと照りつけてきます。
なんだか、暑いけど気持ちいいですね。
夏野菜達も喜んでいる様です♪
太陽の陽射しで殺菌消毒されて、うどん粉病がなおればいいのになぁ・・・。
夏がやって来たのかな?

♪ようこそ!berry菜園へ!♪

イタリアスイカは、長雨や台風で実が腐ったり、蔓が折れたりで結局今の所、おおきくなったのは2個だけ!
でも、食べきれないので2個で甘くて美味しい方がいいのです!(負け惜しみ・・・。)
孫蔓は、見つけたら全て取り除き、1蔓に1個と決めて、摘心してきたのが仇になって・・・。
受粉させてある程度大きくなったら、もう大丈夫なのかと甘い考えで・・・。
途中で、失敗して腐ったり、萎んだりするなんて・・・。
雨模様の時、受粉させるなら、定着するまで受粉した雌花にビニール袋を被せておくと良かったんですね。(メモ)
結局、只今我が家は2個。
お隣の畑の小玉スイカは、植えたままで剪定とかは、何もしていなくて(鳥避けネットはしていますが)物凄い数がなっています。
あらら?
来年の参考に。(メモ)


i0 i1 i2 (1) イタリア種土産のスイカが大きく黒くなってきました!
黒いスイカって途中までは、普通の緑で縞模様も鮮明だったのに、ある時から突然黒くなるんですね!
スイカだって、梅雨空が長く続いたら元気なくなっちゃうよね。
(2) スイカの上から、カラス避けに100円ショップで買った、新聞紙入れのカゴを被せています!
一番上の淵の所(逆さに被せてあるから一番下の部分)、左右が新聞を取り出しやすいように凹んでいて、そこが調度蔓が通るので、蔓も痛まずにカラス避け効果は、バッチリ!!
でも、陽射しが入りにくいかな?
透明のがあるといいのに・・・。
(3) ザルも被せているけど中途半端かな?
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]