プッチーニがうどん粉病に
2007/07/23 (月)

kumori.gif いつになっても、梅雨明けしないで、ぐずついた天気ですね。
壁紙も思い切って梅雨バージョンで!!

野菜も高騰しているそうで・・・。
こんな時、家庭菜園しているとお得な気分になれますよね!

♪ようこそ!berry菜園へ!♪

プッチーニにうどん粉病発生!
前から発病していたけど、砂糖水除菌剤で良くなっていたんですが・・・。
(キュウリは、3日間の砂糖水除菌スプレーで完治しました!)
その後の雨続きで、スプレーしないでいたら、プッチーニは、結構ひどい感じになってしまいました!
うっ〜。

今日から、第2作戦の米糠除菌スプレーを決行!
米糠除菌スプレーでうどん粉病退治に挑戦です!
効果があるといいのですが・・・。

米のとぎ汁を500のペットボトルにいっぱいに入れ、台所用除菌剤入り洗剤2滴を入れてシェイクした物をスプレー容器に入れ替える。
とっても、簡単。
(米糠をじかに入れて水と混ぜるとスプレーがつまるらしい・・・)
あとは、うどん粉病の葉にスプレーするだけ。
完治するといいけど・・・。

でも、その後に大雨が降ってきたので今日の作戦は失敗!!

i0 i1 i2 (1) プッチーニです。
受粉して、26日目。
うどん粉病のため、ひどい葉は除去しているので、どこまで育つのかが心配です。
収穫予定日の8月初旬までなんとか頑張ってほしいです。
(2) 受粉して、23日目。
上の画像よりもこちらの方が大きくなっている。
受粉してからの日数でなく、すぐ近くの葉からの栄養分の行き具合だということが良くわかる。
こちらの葉の方が元気で大きかった。
現在3個になってしまったプッチーニ。
収穫予定日まで、みんな頑張れ!
(3) 先日、種蒔きした秋野菜達です。
スティックセニョール、サボイエース、オレンジブーケ。
陽射しが少ないためか、ヒョロヒョロのモヤシちゃんです。
こんなので、大丈夫なのかな?播き直し?
オレンジブーケだけは、がっしりとしています。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]