ブルーベリーの夏季剪定
2007/07/22 (日)

harenotikumori.gif ♪ようこそ!ブルーberry園へ!♪

久々にお日様が顔を出しましたねぇ。
野菜達もベリー達も喜んでいるようです♪
梅雨明け、近いのかな?と思ったけど、まだまだみたいです。

ブルーベリーの夏季剪定をしました。
いつもは、真冬の剪定だけでしたが・・・。
夏の剪定をすると良いと聞いたので・・・。
夏の剪定は、分枝と花芽着生を促すためにするのですが、冬と違って軽くで。
先の3分の1を切る。
内枝(株の内側に向かって伸びている枝)を切って株の風通しを良くする。(害虫がつき難い環境)
新枝の先端を2〜10cmほど切る。
60cmのシュートは、40cm位に切る。
と言う感じです。

只、時期的に今頃で良かったのかどうか解りません。
早い方がいいらしく、夏剪定というより、初夏剪定といったほうがいいらしい。
まだ、収穫が終わっていなくても、やっていいらしい。
らしいと言う言葉だらけなのは、今年初めて夏剪定をしてみたからです。
今後、来年の実のつき具合を見ないと何ともいえないので・・・。

でも、我が家のブルーベリー達は、背丈は大きいのですが、枝を見ると間延びしています。
冬剪定はしていますが、もっと枝が手前の位置で分枝していたら、倍以上実が沢山つくのに・・・。
と思っていました。
台風や風の被害にあって、折れてしまった枝はそこから分枝して枝数が増えていたことはありました!
(時期的なタイミングがあったと思いますが・・・。)

さて、どうなるでしょう?

i0 i1 i2 (1) 美しいベリー達です♪
(2) 可愛いベリー達です♪
(3) ブルーベリーとトマト達です♪
ブルーベリーは、103個収穫。(233個)
イタリアン調理トマトも収穫し始めました!!
(中央上部2個、ごつい縦長のヤツ♪)
生では食べてみたことないけど、調理したら抜群でした!
コクがあって、濃厚な味♪
ナスとトマトのミートグラタンにしたら、美味しかった♪
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]