オレンジブーケが発芽!
2007/07/20 (金)

harenotikumori.gif オレンジブーケがやっと発芽しました!
発芽まで、8日もかかりました。

キャベツ(初秋)を播きました。
(ゆう菜さん、ありがとう♪)

そういえば、朝畑に行くと我が家の畑に育てていない、白ナス2個と長ナス1個が落ちていた。
なんでだろう?
誰が落としたの?
っていうか、誰がここまで来たの?
カラスの仕業かな?
だったらいいけど、なんだか怖い!
お隣の畑と隣接していない、一番奥の我が家だけで使っている場所で、道路とも離れている場所なので、誰かが投げ入れたとかは、ありえない場所で・・・。
何故でしょう?
真夏のミステリー・・・。じゃなくて・・・。
梅雨時のミステリーでした!

♪ようこそ!ブルーberry園へ!♪



i0 i1 i2 (1) ティフブルーです。
ピンク色の実が可愛いですよね。
(2) ブルーベリーって、一度に食べごろの濃い紫にならないで、少しづつ、徐々に色づいてくるから、食べきれなくならないでいいですよね。
(3) ブルーベリー達には、鳥避けネットを張ってあります。
高さ220cm、横150cmに囲んだ柱の周りを赤い鳥避けネットで囲ってあるタイプ。
真ん中に高い支柱を立てて、サンサンネットを巻きつけてあるタイプです。
赤い鳥避けネットの方が良く日が当たるけど、サンサンネットの方がイラガなどの虫が付かなくて良い。
実がついて、色がピンクに色づきだしたらネットを張るので、ネットによって収穫数が変わることはないと思うけど・・・。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]