スチームオーブンレンジ、買っちゃった。
2007/07/19 (木)

kumori.gif ぱっとしないお天気が続きますよね。
さすが、梅雨って感じです。
陽射しがないので、いまいち野菜達も元気ないっていうか・・・。

今日、前から欲しいと思っていた、スチームオーブンレンジを買っちゃいました!
これで、野菜が沢山採れても色々なお料理にレパートリーが広がります。
ピザも高温でパリッと焼けるし、カボチャプリンも簡単に作れる、あれこれ沢山使えるけど・・・。

今日作ったのは、3時に美味しいクッキー。
夕飯は温め直しのフライでした!
(あれっ!)
これも、実験のためなんです。
フライ物に高温のナノスチームを当てて、油分を落としながらもオーブンでパリッと仕上げる。
という仕組みで、下皿に油が沢山溜まっていましたよぉ。
普通あの油ごと食べちゃう訳なんですが、下皿に落ちるんでとってもヘルシーで身体にいいらしい!
しかも、揚げたてのパリッとした食感で美味しかった!!
やるねぇ〜。最近のスチームオーブンは・・・。

♪ようこそ!berry菜園へ!♪

初めて作ったスイカは、沢山採るよりも、少しでいいから美味しい物をと一蔓に1個の実が着く様に剪定してきましたが・・・。
1本は、台風の風にあおられて蔓が実より手前で折れてしまい。
3つの実が元気なく大きくならないし、実が下を向いてこないのでたぶんダメだと・・・。
ということで、沢山なっていたのに現在頑張っているのは、アップした画像のスイカともう一つの2個だけです!
剪定する時、もう少し実が安定して大きくなってからが確実ですね!
余計な栄養があちこち必要ない実に行くと行けないと思い、受粉して膨らんできたら剪定していたので、悲しい結果に・・・。
でも、2個は、大きくなってきたので良しとします!!

i0 i1 i2 (1) イタリア土産のスイカが随分大きくなってきました。
スイカ作るの初めてで剪定をきちんとし過ぎて失敗してます。
一蔓に1個の美味しいスイカを採ろうと剪定したのですが・・・。
大切な1個がどんどん腐ったり、大きくならなくなったりしてしまって・・・。
ある程度の大きさまで着けておいて、もう大丈夫と思ったら剪定したほうがいいと今回の失敗で判りました。
まだまだ、だなぁ〜。
(2) ロマネスコは、大きくなりすぎ(140cm位)て、青虫に食べられまくりで元気ないです。
雨が続く前は、毎日虫さんを獲ってあげてたんだけど、雨が続いたら随分大穴だらけになっちゃいました!
もう一回、これから種を播いてみようかな?とも考えています。
(3) 欲しかった、スチームオーブンレンジを今日購入しました!
これで、沢山野菜が採れても色々なお料理のレパートリーが広がります。
ピザも美味しく焼けるし、とろけるプリンも作れるし・・・。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]