サボイ、セニョール発芽
2007/07/15 (日)

ame.gif ♪ようこそ!berry菜園へ!♪

台風が来ています。
皆さんの畑は大丈夫ですか?
我が家の畑は、まだ全然台風が来ていなくて強い雨が降り続いているだけなのに、ナスとバジルが倒れていました!
これじゃ、本当に来たらどうなることやら・・・。

3日前の蒔いた、サボイエースとスティックセニョールが発芽しました!
それも、乾かないように、雨でほじくられないように掛けておいた新聞紙をみごとに突き破って!!

もし、発芽していたら新聞紙の中で丸まって可哀そうだからはずさなくちゃ!と朝行ってみると・・・。
みごとに、新聞紙を突き破って、垂直に芽が伸びていました!
雨が吹きかけて新聞紙が濡れていたからだとは思いますが、それにしても、新芽達のパワーには、感心させられました!

カサブランカが7輪も開花して、雨に打たれていました!
どうして、こんな台風の大雨の時にどんどん咲くの?
タイミング悪いよねぇ。

i0 i1 i2 (1) サボイエース、スティックセニョールが発芽していました!
蒔いてから3日目。
掛けておいた新聞紙を突き破って芽が真直ぐに伸びていました!
すっ、すごい!パワーです!
(2) プッチーニは、オレンジ色になってきました!
カボチャらしい形に♪
受粉して、18日目です。
(3) みんな大きくなったので、どれが古い物か差がなくなってきました!
もっと沢山受粉しましたが、結局、現在4個の実がなっています。
黄色くなって花が咲く前に取れてしまう物、受粉したのに皴が出てきてポロッと落ちてしまう物、色々です。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]