野菜の3兄弟?
2007/07/14 (土)

ame.gif 台風の影響で、朝から雨が降り続いています。
アメリカみたいに日本の台風にも名前が付くようになっみたいで・・・。
今回の台風4号は、「マンニィ」と言う名前が付いているらしいですよ!!
皆さんの畑にもなるべく被害がないように祈るばかりです・・・。

♪ようこそ!berry菜園へ!♪

雨で畑に行けなかったけど、昨日収穫した野菜達です。

ピーマン系の3兄弟の画像でお楽しみください!
どれも、採れ過ぎてもう飽きてきてしまった、今日この頃ですが・・・。

スティックッピーマンは、サラダスティックとして生食できて、ライム色の可愛いやつです!
普通のピーマンほど苦味がなくて皮も柔らかくて食べやすいです。
樹高は、1.5メートル位に大きくなり、実が沢山つきます。

万願寺トウガラシは、今年初めてつくりました!
すっごく、お気に入り♪来年も絶対に作りたいなぁ♪
シシトウみたいに辛いのがないし。
シシトウに比べて、大きいから収穫しやすいし。
生食も出来るし、味も美味しいです。
一株ですっごく、沢山収穫できるし。

シシトウは、好きなんですが・・・。
収穫が大変で・・・。
毎日収穫しても、次の日にはまた沢山生っていて、取り遅れると辛く生っちゃうと思い毎日2株で笊一杯に収穫できて・・・。
食べ飽きてしまい・・・。
去年4株作って採れ過ぎたので、反省して今年は2株にしたのですが、それでも・・・・。
って言う感じです。

i0 i1 i2 (1) 3兄弟です!!
左から、スティックピーマン、万願寺トウガラシ、シシトウです。
似てるけど、並べるとこんなに違う!でも似てる?
味は、違いますよぉ〜。
(2) モロヘイヤも大きくなってきたので、収穫しています!
夏、食欲がない朝に、茹でたモロヘイヤを細かく刻み、麺つゆをかけてかき混ぜ、ご飯に掛けて食べると最高ですよ!
試してみてね♪
(3) あばしゴーヤも収穫しました!
台風が来るので、窓辺で緑のカーテンにしているゴーヤは、窓に打ち付けると大変!と思い3個収穫しました。
まだ、畑にも3株作ってます。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]