ブルーベリー初収穫!
2007/07/13 (金)

kumori.gif ♪ようこそ!ブルーberry園へ!♪

ブルーベリーを初収穫しました!
去年より、随分早いけど(7/30でした。)畑で一つ、お味見したら充分甘くて美味しかったので、初収穫しました!
台風で落とされちゃうのも悔しいからね♪

ブルーベリーに含まれるアントシアニンは、老化防止!
美肌!目の疲れにも良くて!いいことばっかり♪
沢山収穫できたら、ブルーベリーでワインも作りたいなぁ〜!!
シャーベット、アイス、ジャム、ソース、色々あるけど、生でそのままも、すっごく美味しい!
100個位洗って、テーブルの上に置いておくとすぐなくなっちゃうんですよ!

明日から台風の影響で大雨が2日位続くと言う予報を聞き、今日の午前中は、畑にある背の高い物(ロマネスコ、ズッキーニ、ひまわり、オクラ、)、蔓物(プッチーニ、カボチャ、キュウリ)などを強風でやられないように支柱に縛りまくった!!
ロマネスコってどこまで大きくなるの?って感じで、現在私の首の位置まで(つまり、樹高140cm位です。)伸びています!
どんだけ〜!!(ちょっと、使ってみちゃいました♪)
葉は、とても大きく風をまともに受けたら、簡単にポッキリです!
って言うか、もう2本もポッキリしちゃいました!
う〜。悲しいよぉ〜。
ひとつは、なんか臭い?小虫が湧いてるけど何?
って見たら、いつの間に一部の亀裂から、雨水が入り腐敗してしまったのです。
(大切にしていたのに悲しい)
もう一つは、曲がって育ってきたので、真直ぐにして支柱で縛っていたら、ポッキリ!!でした!
う〜、悲しすぎる〜。
だから、今度の台風は頑張ってくださいね!

庭でも、新芽やシュートが長く伸びているバラ達の枝を縛り固定。

昨日からやっと咲き出した、カサブランカは、今日も開花して2輪になったけど、これから台風がやってくるなんて悲惨!
タイミング悪いなぁ。
去年、強風で根元から折れてしまったので・・・。
今年は必要以上にすっごく念入りに固定しておいた!

高低差をつけて置いてある鉢物を下に下ろし、倒れないように固定。

ベンジャミン、カポックなど背の高い観葉植物を倒れないように固定して縛る。

サンスベリアなど、倒れやすい鉢は、室内へ移動。

ふぅ〜。疲れた!しかも午後から雨の予報で午前中に全て済ませたのに、結局夕方まで雨は降って来なかった!

i0 i1 i2 (1) カサブランカが、2輪咲きました♪
明日からあいにくのお天気で可愛そうです・・・。
(2) ブルーベリー初収穫しました!
もう、収穫してもいいか?確認の為、畑でパクリ!!
美味しい!! 合格点♪
(3) 台風で落とされちゃう前に収穫しました!
22個。
去年の初収穫は、7/30で、149個も収穫してました!!
今年は、まだ数個づつ色づきだしただけだが、台風がくるので初収穫しちゃいました!
でも、食べてみたら甘くて美味しかった!!

 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]