ゴーギャンのひまわりが咲きました!
2007/07/11 (水)

ame.gif アメリカ、大リーグのオールスターでイチローがMVPを取りました!!
ライブで観て、すっごい興奮しちゃいました!
イチローってすごいよ!

こんな雨の中、定植したばかりのゴーギャンのひまわりが咲きだしました♪
ゴッホのひまわりも、あと一息。
モネのひまわりは、まだまだですね。

★菜園情報
第2番手のキュウリが初収穫出来ました!
良かったぁ。
思ったより、早くに1番手キュウリがダメになってしまい・・・。
夏の間中、キュウリが途切れないように、第1番手のキュウリが初収穫したら、2番手キュウリの種蒔きして、順調に育っていたのですが・・・・。
1番手キュウリが予想外に早くにだめになってしまって・・・。
キュウリのリレーが途切れて困ってました。

ところで、キュウリのうどん粉が病完治してました!
プッチーニのほうは、進行はしてないけどまだ白い斑点がありました!
今日は大雨なので、除菌スプレー実験は中止。

近くに、お隣のうどん粉病のカボチャがあるし・・・。
そのお隣のキュウリなんて、真っ白になってた!!
葉の色が見えないくらい全部真っ白で・・・。
それって、風とかで菌糸が我が家の畑まで飛んで来ちゃいますよねぇ。
う〜ん。お隣だから、仕方ない。

そうそう、プチ情報。
ネットで見たんだけど、バラのうどん粉病と野菜のうどん粉病は、別の物なのでお互いがうつしたりはしないらしいですよ!
野菜のがバラにうつったら困るなぁ〜。
と心配していたので。

i0 i1 i2 (1) ゴーギャンのひまわりが雨の中、咲きました!
写真によると、もうちょっと、中心部分も花びらが伸びてくるみたいです。
(昨日のブログ画像、参照ください!)
クリックして見て!花びらの細かい所までギザギザが入って、すっごくオシャレ♪

(2) ゴッホのひまわりです。
開花には、もう一息ってところですね。
(3) ホスタの花が咲き始めました!
薄紫色で梅雨空に清々しい。
爽やかな空気を運んできてくれます。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]