スクナさん、雑交配みたいです。
2007/07/04 (水)

ame.gif 朝から、一日中雨のようです。
これが、梅雨なんですよね。

昨日、画像アップした、オデブなスクナカボチャですが・・・。
どうやら、雑交配したみたいです!

ぶなさんに教えていただいた情報なので間違いないです!
種は、福種袋からの頂き物です。
(自家採取なのかしら?)
しかも、すぐお隣にくっ付いたように、坊ちゃんカボチャが植えてありました。
蜂さん達もブンブン飛んでいましたし・・・。

そこで、かなりの高い確率で雑交配したもようです!
うぅ!残念!
あの、長細いお姿が拝見出来ずに終わってしまうのかな。
まだ、いくつも実が付いて育っていますがそう言えば、どれも同じような形です。
これから、育ってくるとだんだんと横に伸びてくる物だと思っていました!

以前にお友達から、スクナカボチャを頂いたことがあり。
随分変わった形のカボチャは、ゴマフアザラシのゴマちゃんの形に似ていたので、目をマジックでいたずら書きして!
ゴマちゃんだ!とオブジェにして飾り、家族で楽しんでから、しっかりごちそうにもなり、美味しかったし、可愛かったのが忘れられません!

福種袋にスクナカボチャの種が入っていたので、また、ゴマちゃんに逢えると思って楽しみにしていたんですが・・・。
雑交配でとっても太ってしまいました・・・。

残念ですが、お味だけは、スクナさんだといいのですが・・・。

i0 i1 i2 (1) 福種袋から頂いた、ローザビアンカです。
やっと、収穫できたのですが・・・・。
普通の紫色なんですね。
ピンク色のナスが出来るのかと楽しみにしていたのですが・・・。
(それとも、また取り違えたの?)
お味は、なめらかで美味しかったです!

(2) 収穫した、ナス達です。
右から、2つがローザビアンカ。真ん中2つが恋紫。左2つが水ナスです。
炒め物には、ローザビアンカがダントツ美味しかったです。
(3) 窓辺のゴーヤがだいぶ大きくなってきました。
ゴーヤの葉は、涼しげで素敵な形。
陽射しを遮ってくれて、実も食べられて、最高です。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]