新入りさんが咲きました!
2007/07/02 (月)

ame.gif ♪ようこそ!berryバラ園へ!♪

昨日から、ピエールが69個も蕾をつけて返り咲き始めたと思ったら、あいにくの本格的梅雨空のお天気が続きそうな気配です。
やっぱり、バラは、5月の青い空がお似合いなのでしょうか?
返り咲き始めたピエール達には、梅雨時という試練が待っていたのでした。

バラショウで購入した、新入りさんがやっと咲きました!
オーナー・ドゥ・バルザックです♪
四季咲き大輪HTで、メイアン社の上品でクラッシックな雰囲気のあるバラです。
フリルもあって、すっごく素敵!
これから、全開になるまでの過程も楽しみの一つです。

バルザックは、開きだしてから、ここまでに4日もかかりました!
(ヘリテージなら、半日でしょう。)
もっと、大きく開く花なのですっごい花持ちがいいと思います。
さて、全開するまでに何日かかるかな?

同じく、バラショウで購入した、ジュリアの蕾がやっと膨らみ始めています。

★菜園情報
プッチーニは、あれから毎日雌花と雄花が咲き続けているので、朝は受粉が日課になっています。
30日に4つ、昨日2つ、今日1つ受粉してなんだか今までの心配が嘘のように実沢山になっています。
現在、受粉した実の数は7個ですが、こんなに実をつけてしまっていいのでしょうか?
一株に親蔓1本と子蔓2本の3蔓に剪定して、栽培しているのですが、孫蔓が発生中です。
孫蔓は、全部撤去したほうがいいのでしょうか?
一株に何個までしか実をつけさせないほうがいいというのがありますか?
ドンドン小さな雌花達ががついているので・・・。

イタリアスイカも毎朝受粉しています。
こちらは、今の所、親蔓と子蔓3本仕立てで、その他の発生してくる孫蔓は見つける度に剪定しています。
シンプルな状態が保てていますが、疑問が発生!
株元から数えて、6枚目と10枚目にも受粉させた赤ちゃんスイカが出来ていますが、ちらっと聞いたのは、「本葉14〜15枚目までの所には、着果させない方がいいらしい」。と言うこと。
せっかく受粉成功して実が膨らんでいますが、取ってしまったほうがいいのですか?
スイカは、基本的に一株何個までがいいのでしょう?



i0 i1 i2 (1) 始めまして♪オーナー・ドゥ・バルザックです。
上品でクラッシックな雰囲気でしょ♪
ピエールと同じフランス・メイアン社の四季咲きバラ。
やっぱり、雰囲気がピエールと似てますよね。
ピエールに似てるのに、四季咲きだから買ってしまったの♪
クリーム地に淡いローズの覆輪、丸弁抱え咲き、花径13cmの四季咲き大輪のHTです。
花弁数は、ピエールが50枚なのに、バルザックは50〜80枚。
中心部に沢山花びらが詰まっている様です。
(2) ピエールが雨に打たれています。
返り咲きが始まったと思ったら、本格的な梅雨空のなりました。
この時期は、バラにとって可愛そうな時期です。
(3) 雨に濡れたピエール。
水滴が美しい。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]