坊ちゃん、初収穫!
2007/06/29 (金)

ame.gif ♪ようこそ!berry菜園へ!♪

坊ちゃんカボチャを初収穫しました!
カボチャとスイカを作るのは、今年が初めて!
カボチャの棚作りは、大きな物に作り替えたり大変でしたが、沢山のカボチャ達が10数個元気に育ってくれていて、とっても満足しています。

カボチャは、肥料をやりすぎると葉ばかりが茂って蔓ボケすると本で読んだので、肥料は控えめにしていますが、その生命力といったらものすごくて・・・。
棚からはみ出る分を整枝しても、次の日には60cm位伸びていてビックリです。
謎の宇宙生物の増殖みたいで怖いくらいです!
お陰さまで初収穫できました!
皆様のアドバイスのお陰です!嬉しい♪

カボチャ達の負けないくらいの勢いがあったのが、ズッキーニ・ブラックトスカでした。
すごい成長力に自らポッキリと逝ってしまいました!
自爆!
一株しか植えていなかったので、もう食べられないのかと思うとショックです!
ブラックトスカは、家族みんなのお気に入りでした!
ズッキーニは、何故か受粉させなくてもドンドンと実がなって、一株で15本以上収穫出来ました!!

最近になって、ズッキーニ・オーラムも収穫出来てきたので、食べ比べてみましたが。
家族は、ブラックトスカがお気に入りでした。
オリーブオイルで焼いて塩胡椒で食べると一番味が判りますが。
オーラムの方が、柔らかくて、変な甘みはあると思いました。
逆に、煮込むとオーラムは、崩れてしまいやすく、黄色い皮と分離したりして、煮込み料理には、ブラックトスカの方が良い感じでした。

これから、トマトが採れ出したので、トマトとの煮込み料理に使いたかったなぁ〜。
調理トマトは、まだ緑色だし・・・。
先日頂いた、フランスのジャガイモ、シンシアとズッキーニとピーマン、シシトウなどをトマトで煮込んでバジルソースをかけて食べたらすっごく美味しかった!
糠漬けにしても美味しかったし、便利だったのに・・・。
ブラックトスカ、さようなら!
来年は、オーラムなしで、ブラックトスカを折れてしまう場合の保険で2株作ろうっと!
収穫の数的には、一株で充分ですけどね。

今朝、プッチーニの雄花だけが、寂しく咲いていました!
最初に受粉に失敗したプッチーニの雌花の実は、やはり、ポロッと落ちてしまいました!
残念!



i0 i1 i2 (1) 坊ちゃんカボチャ、初収穫しました!
まだ、10個以上実がついています。
付け根の所が茶色く木質化してきたので、このタイミングで収穫してみました。
どうでしょうか?
(2) 今朝、イタリア土産のスイカの雌花が咲いていたので、雄花と受粉しました!
雄花が沢山咲いていたので、すんなりと受粉成功!
収穫は、受粉日より40日後なので・・・。
8月8日位ですね。
楽しみぃ♪
(3) ズッキーニ・ブラックトスカが、ポッキリ折れてしまいました!!
とっても元気で、家族からも気に入られていたのに、すっごくがっかりです!
1m位になっていたので、支柱を3本も立てて、がっちりガードしていたのですが・・・。
支柱より大きくなって、朝畑に行った時にはポッキリ折れていました!
一株だけっだので残念です!
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]