またまた、受粉失敗
2007/06/27 (水)

hare.gif ♪ようこそ!berry菜園へ!♪

プッチーニが3度目の受粉にまた失敗しました!
3度目の正直と行きたかったのですが・・・。
人工授粉じゃなくても、もしかして虫さん達がなんとか・・・・。
それも無理です!
だって、今までにひとつも雄花が咲いていないのですから!
雄花は、画像下のような感じです。
あちこちに、沢山の蕾が15以上ついていますが、なかなか咲き出してくれません。
株自体は、とっても元気で蔓もどんどん延びて、雌花も次々ついています。
雄花も沢山ついています。
でも、雄花が咲きだしません!

普通、雄花が先に咲きだして、常に雄花は咲いていて、雌花はたまに咲くって感じですよね。
我が家のプッチーニは、毎日代わる代わる新しい雌花が開花してるのに、雄花が全く咲かない状態です。
しかも沢山ついているのに・・・。

つまり、我が家のプッチーニは、男の子がオクテなんです!
3回のチャンスを無駄にしちゃって!!

スイカの整枝をした。
親蔓と子蔓とで3本にして、孫蔓は全て取り去りました。

i0 i1 i2 (1) 昨日花が咲いていた雌花ですが、こんな感じになっていました。
観察すると、朝9時過ぎには、閉じてしぼんで来ます。
(2) 今日開花した、第3番目の雌花です。
今日も雄花は、咲きませんでした!
またも、3度目の受粉失敗です!!
どうしたの?男の子達?
(3) 雄花達は、こんな感じです。
この位のものが15個以上ついていますが、まったく咲きません!
プッチーニの男の子達は、とってもオクテです。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]