鳥の巣が作られてました!
2007/06/25 (月)

kumori.gif 冬の間、室内で育てていた観葉植物達を5月の中旬に屋外へ出しました。
パキラ、カポック、サンスベリア、ベンジャミン、他。

6月になって気づいたのですが、ベンジャミンに鳥の巣が作られていたのです!
観葉植物の中で一番葉が茂ってモシャモシャしていて、外敵に気づかれにくい樹をちゃんと選んでいますよね。
巣の材料は、バラの株元に敷き詰めてある藁でした。

そして、今日巣立っていきました!
ピーピーと母鳥が餌を持って帰って来るのを待ちわびていた雛達でしたが、急に大きくなり、巣立っていきました!

後で、巣を取り除いてみると、孵化しなかった卵が一つ残っていました。ウズラの卵位の大きさです。
雛の画像は、ちょっと見づらいのですが、クリックしてご覧ください!

i0 i1 i2 (1) 観葉植物のベンジャミンの樹を5月の中旬から、屋外に出しましたが、いつのまにか、鳥が巣を作っていました!!
鳥の種類は解らないのですが・・・。
母鳥が巣の中の卵をずっと暖めていて、雛が孵り、餌を求めてピーピー鳴いている日々が続き、とうとう巣立ってしまいました!
画像は、見づらいですが、鳥の雛がピーピー鳴いている所です!
(2) 全て、雛が巣立ってしまった後、巣をはずしてみると・・・。
孵化出来なかった卵が一つ残っていました。
雛は、2羽巣立っていきました。
巣の材料は、バラの株元にマルチングしている藁を利用していました!
(3) 受粉に失敗したプッチーニです。
花が取れて実だけになってしまいました!
うっ、これでポロッと落ちちゃうのかな?
でも、雌花が4個も発見しました!!
こんどこそ!雄花さん、一緒に咲いてねェ〜。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]