プッチーニの受粉失敗
2007/06/23 (土)

hare.gif ♪ようこそ!berry菜園へ!♪


真夏日の暑い一日でしたね。
やっぱり今年の梅雨は、雨が続かない様子ですね。

プッチーニは、どうやら受粉失敗です。
だって、雄花がまだ咲いてないのです・・・。
このまま、ぽろっと落ちてしまうのかな。
寂しいです・・・。
だけど、まだまだ、小さな雌花の赤ちゃんがついています。
その雌花が咲く頃には、雄花も咲いてくれていると思います。

最初のうち、雌花がない頃から、雄花を咲かせていると樹が充実してこないから、初めのうちいくつか株もとの方の雄花はとった方がいいと本にかいてあったので・・・。
雄花を取っちゃってたんですよね!
失敗したぁ。
まさか、こんなにすぐに雌花がつくとは思わず・・・。
次回頑張ります!!

トマト達は、沢山の実をつけて、どんどん大きくなっています。
お日様が降り続く、カラッとした晴天の日が毎日続く。
トマト達は、こんな気候が大好きなんでしょうねぇ。

フルーツミニトマトを初収穫しました!
アイコと食べ比べてみたけど、食感も味も全然違う。
アイコは、プラム型のトマト独特のゼリーの少なさと食感がいい。
スーパーに売っているトマトには
ない独特の食感。
甘いだけじゃなく、酸味もあってバランスがいい。

フルーツミニトマトは、すっごく甘くて美味しかった。
アイコよりも酸味が少なくて、ゼリーが多い。
水分が多い分ジューシーです。




i0 i1 i2 (1) プッチーニの雌花です。
今朝、花が咲いたのかもしれないけど・・・。
休日で寝坊したので、こんな感じでした!
それに雄花は、まだ咲いていない。
受粉は出来なかった・・・。
(2) ゴーヤの花が咲いています。
ちびゴーヤもなりだしましたよ。
(3) 本日の収穫です。
万願寺トウガラシ(美味しかったですぅ。)、キュウリ、トマトアイコ、フルーツミニトマト初収穫!、バジル、シシトウ、水ナス、恋紫、レタス。
カラフルで楽しい♪
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]