あやめ・ラベンダー見に行きました!
2007/06/15 (金)

hare.gif

菖蒲町の「あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバル」に行ってきました!
7月8日まで開催だそうです。

今日は一日中、薄紫色の絨毯に敷き詰められた世界に魅了されました!
ラベンダー色ってすっごく爽やかで癒されます!!

菖蒲町(しょうぶ町)って菖蒲が昔から沢山咲いているから菖蒲町なんでしょうけど・・・・。
見学する場所は、「あやめ園」って言うんです。
「あやめ」って漢字変換すると「菖蒲」って出てくるんです。
しょうぶ?あやめ?
菖蒲は、庭に数本植えてあると和風で地味ですが。
多種で群生している姿は、素晴らしいです!
ピンク、白、薄紫、濃紫、江戸紫(赤みが入った紫)、その他さまざまな色が織り成す美しさです!

ラベンダーは、群生地帯全体が全て薄紫色に包まれていて、香りがいいです!
ラベンダーの香りが清々しさを運んでくれます!
やっぱり、いいですよ!ラベンダー♪
今回ちょっと、早すぎたので。
6月下旬が見頃になりそうで、いいんじゃないかな?

随分前に行った時、ラベンダーは見頃だったけど、あやめはすっかり枯れて終わっていた。
今回はあやめが見頃だったけど、ラベンダーは早咲きの物のみで、あともう少しって感じでした。

でも、昔より、遊歩道なども整備されていて昔より見学しやすくなっていました!
努力してるのねぇ。
薄紫に包まれた一日でした♪


i0 i1 i2 (1) 菖蒲の花が群生している、菖蒲町の城址あやめ園です。
沢山の種類が植えられていて、紫色のグラデーションがとってもきれいです。
今が見頃という感じでした!
(2) 菖蒲町役場周辺のラベンダー群生地です。
ちょっと、まだ早かったかな?って感じです。
画像の早咲きの品種は咲いていましたが、大半を占める大苗の物は、まだ先のほうがやっと色づきだした、ばかりの感じです。
6月下旬位にもう一度行ってみたいです♪
(3) ラベンダー饅頭を買ってしまいました!
皮はヨモギで、餡がラベンダー味で美味しかったです♪
ラベンダーアイスやラベンダー大福も売っていましたよ!
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]