ようこそ!berry菜園へ!
2007/06/02 (土)

hare.gif ♪ようこそ!berry菜園/バラ園へ!♪

窓辺のゴーヤにネットを張りました。
急に伸びて窓の高さまで届きそうになったからです。
これで、今年の夏は省エネできるし、緑の葉が見える窓辺は涼しい、爽やかなイメージです。

ゴーヤは今年畑にも3株植えました。
夏は、ゴーヤのラシュかな?

カボチャは、朝9時までに受粉させなくちゃ駄目って聞いたんですが9時までって何故かな?
まだ一度も受粉させてないけど実はついています。
これって、虫が受粉してくれてなければ、腐ってとれちゃうのかな?

ズッキーニは、3回ほど受粉させましたが、してないのも大きく育っています。
虫さんのお陰かな?
先端が腐り始めているのを1本発見!
中途半端に小さい物です。
受粉が失敗したものが腐るのかな?
とにかく、すぐに取り去りました。
ズッキーニ本体が腐ったら困るので・・・・。
去年の二の舞になってしまいますから・・・。

★本日の収穫→キュウリ4本、ズッキーニ2本(4本目)、水菜、ルッコラ、ハンサムグリーン、ロロロッサ、レタス。

i0 i1 i2 (1) カボチャ棚です。
パワーアップバージョンです!
休日で寝坊したので、受粉ができませんでした。
朝の9時までに受粉しなくちゃいけないって言われたんですが、何故?
(2) ズッキーニです。
また、2本収穫できました。
直径1m位ですっごく場所とっています。
今年は、腐らないでなんとかなりそうかな。
(3) ヘリテージが咲いています♪
お上品な感じです。
ピエールなどに比べて、蕾から開花するまでが早いです。
いつも、調度いい時期を見られずに蕾がすっかり開ききってからしか見られません。
調度いい状態を写真に収めたいのですが・・・・。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]