ズッキーニ初収穫!
2007/05/31 (木)

hare.gif 朝起きたら、すかっり晴れ上がっていました。
昨日の大雨が嘘のようです。

ズッキーニを2本、初収穫しました!
次々と収穫出来そうな実がついていて今後が楽しみなのですが・・・・。
ちょっと、ズッキーニについて、不安なことが!

去年ズッキーニを作った時、とっても元気に大きく育って、立派な実を1本収穫したのですが・・・・。
そこから、腐ってしまったのです!!
茎の途中から、腐った汁が出できて駄目になりました。
収穫した時に切り口から、ばい菌が入ったのでしょうか?

ズッキーニの疑問点!!
傷口が乾くように晴れた日に収穫したほうがいいのでしょうね?
ハサミで収穫するのと、手でねじって収穫するのとではどちらがいいのですか?
ハサミは、ばい菌が入るから駄目?
うまく、受粉できなかった半分黄色くなったようなものは、早めに取った方がいいの?

これから、梅雨時になると余計に腐りやすくなると思うので・・・。
去年腐ってしまったので心配です。

バラ達は2番手達で花盛りです。
ピエール君も頑張ってます♪

夜になると、滝のような雨が降ってきました!
前が見えないほどです。
今日、キュウリと二十日大根の種を播いたのですが・・・。
あの豪雨では、ほじくり返されたか、流れてしまったと思います。

i0 i1 i2 (1) ズッキーニ・ブラック・トスカ2本を初収穫しました!!
まだまだ、次々と収穫できそうな実がついています。
でも、収穫方法に疑問点が・・・。
ハサミと手でちぎるのどちらがいいですか?
去年ズッキーニを失敗して腐らせてしまったのです。
今年こそは!元気に育てたい!
(2) キュウリは、4本収穫しました!
また、美味しい新鮮なキュウリが食べられる幸せを味わいます♪
(最初だけで、家族はすぐ飽きてくるんです・・・。)
(3) ピエール達が咲き出しています!
2番手の子達です♪
一度全部終了した鉢植えピエールの2番手花も咲き出しました。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]