ようこそ!berryバラ園へ!
2007/05/26 (土)

♪ようこそ!berryバラ園へ!♪

昨日の雨が嘘のように、快晴の素晴らしいお天気です。

一日中降った雨でピエールは、重さに耐えられずに折れているもの多数ありました!
可愛そうでしたが・・・。
ピエールのようにカップ咲きのバラは、雨水を花の中に溜め込んで重くなり、枝が折れてしまうのです!
折れてしまったピエールを切花にして飾ったので部屋の中もバラで一杯です♪

アイスバーグは、同じ地植えでも全然被害なし!
雨水が貯まらない花型なんですねぇ。

我が家のバラ達も最初の頃のものは、ほとんど終了して、ピエールも2番手の花が満開になってきています。
なんだか、くす玉みたいになっちゃって・・・。

今日、スナックエンドウを片付けました。

トマトの主軸が真ん中辺りで、折れているのを発見!!
皮一枚残して、ポッキリと折れていたのにそこから上の葉やトマトの実などまったく萎れていなくて元気だったので、今まで気が付かないでいたのです。
ひもで支柱に留めてあったので、近づいても折れているのに気づかないでいました。
本当にびっくり!!どうしてこれで平気なの?
葉も萎れていないし、花も咲いてピンとしている、実も沢山ついているのです。
傷口は、すかっり乾いて古傷のようです・・・・。
でも、トマトってすごいです!!
自分でなんとかしようと、一番下の方から新しい主軸に代わるものをもう作り出していました!
これを主軸にするため、大切に育てていこうと思います。
皮1枚でなんとか頑張っている方も、添え木をあててしっかりとホールドしてみました。
今後どうなるのか?
両方を見守って行きたいと思います。


i0 i1 i2 (1) 咲き始めた、クラウディアです♪
とっても、上品で愛らしい、ミニバラです。
(2) ルイーズ・オディエです。
第3番手位ですが、ここのところ咲いているものは、色合いが濃くなってきています。
(3) 雨の被害で15個位、花を取ってしまったピエール達です。  まだまだ、蕾が沢山あるのでこれからも楽しませてくれそうですよ♪
雨の被害にあったのは、地植えのピエールだけ!
カップ咲きは、花が雨を溜め込んで重くなってしまうのですね。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]