かぼちゃの棚作り!
2007/05/22 (火)

hare.gif 今回、初めてカボチャに挑戦するのですが、「狭い畑でカボチャやスイカを作るなんてとんでもない!」みたいなことを言われたので、全て棚作りで場所を獲らない省エネ作戦?で作ってみようと計画しています!

今日作ったのは、スクナカボチャ1株と坊ちゃんカボチャ1株の2株を這わせて作る棚です。
どうなるか?全く解らないのですがとりあえず挑戦してみます!!

種から育てて、結構大きくなってきました。
人差し指の先位の実もついていますよ。
剪定して、3本にしてありますが、この棚だったら2本もほうがいいのかな?
反対側にもネットを張ったほうがいいんでしょうね?

その後、プッチニー2株の棚。
スイカ(イアタリアみやげ)2株の棚も作る予定です。
どんな風になっちゃうんだか?

風もない、いいお天気だったので、夕方から夏野菜の残りの定植をしました。

種から育てたものが今回は、ほとんどだったのですが。
水ナス・4、ローザビアンカ・4(福種袋より)、黄金ピーマン・2(福種袋より)、シシトウ・3、ズッキーニオーラム・1、プッチーニ(ゆう菜さんより)、イタリアンパセリ、バジル、レモンバジル(福種袋より)以上を定植しました。

ふぅ〜、疲れたよぉ〜。

去年作り過ぎて、食べるのと収穫のバランスがめちゃくちゃに悪かったので、「今年は少なめに多種類」って決めたのにまた多くなっています!
今日の分だけでなく、ゴールデンウィークに沢山定植してあるので。
どうなることやら・・・・。

i0 i1 i2 (1) スクナカボチャと坊ちゃんカボチャです。
畑が狭いので、カボチャは棚作りで育てることにしました。
どんなことになるか?
カボチャを作るのも初めてなのです!
種から育ててここまで大きくなりました。
人差し指の先位の実がついています!
とりあえず、剪定して3本にしてみました。
(2) 横から見たところ。
きゅうりや豆類よりも、傾斜をなだらかにしてみました。
足元には、マルチ。
ネットを張って、そこに這わせるのですが・・・。
一番上まで行ったらどうする?
(3) プッチニーも定植しました。
これも、棚を作って育てるつもりです。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]