国際バラとガーデニングショーに行ってきました!
2007/05/16 (水)

hare.gif

国際バラとガーデニングショーに行ってきました!


本日16日〜20日まで、グッドウィルドーム(西武ドーム)で開催されています。

初日でしたが、平日なので空いていると思ったのに、行ってみると混んでいてビックリ!
午後になると、ますます大混雑!
皆さん、初日を狙っていらっしゃるんですね。

去年は最終日に行ったら、バラ達はもう枯れそうにぐったりしていたり、花が散っていたり、萎れてしまっていたりしていたので、花を見て楽しむならば最終日は止めた方がいいな!と実感したのでした。
でも、安くバラを買いたいなら、最終日の午後以降はお勧め!!
投売り状態で半額以下が当たり前状態でしたよ!

そして今回、初日に行ったわけなんですが・・・。
初日の午前中に行ったにもかかわらず、どこもバラ達は、ぐったりとして、萎れているものが多数見受けられました!
何日も前から、セッティングするからなんでしょうか?
みんなが、さわったり、匂いをかいだりするからでしょうか?
初日なのになんで?って意外でした・・・。
そうかと思うと、蕾ばかりのものもあったりで・・・。
(気を取り直して、良いことも、え〜と・・・。)

一番素敵だったのは、入ってすぐのフランスの4つのナーサリーが集合したブースでした。
(一番混んでいましたけど・・・。)
「メイアン」、「ギヨー」、「ゴジャール」、「デルバール」の代表作、新作のバラの魅力がセンス良く飾られていました。
どれも香り豊かで華やかなバラ達です。
マリーアントワネットが愛したバラもフランスのメイアン社で飾られていました!
うっとり〜。
なんですけど、人が多すぎて押し合いへし合いで・・・。

スイート・ローズアベニューのつるバラのトンネルは、別世界へ運んでくれるような美しさでした。

全てを見学してから、買い物をして帰ろうとショップへ行きましたが・・・。
ほしいと思っていた第一希望のウィリアム・モリスなどは、どこにもなくてお店の方に聞くと「人気のある種類のばらは、午前中に全部売れてしまうので午後にいらしても手に入れるのは無理ですよ。」といわれてしまった!
(とほほ。 午前中から来てたのに、初日なんだから午後でも大丈夫と思っていた私が甘かった!!)

結局、3鉢のバラを買ってしまいました。
え〜と、ほしいなぁと思っていた、ジュリア(HT)とヘリテージ(ER)とオーナー・ドゥ・バルサック(HT)。
全部四季咲きで、新苗です。
私は、もう出来上がってすぐに楽しめる大苗よりも、新苗で赤ちゃんのような苗を購入して、最初から自分の手で育てて立派な樹にしていくのが好きなんです!
しかも、新苗だと値段もお安いしね!


とりあえず、報告はここまで♪
続きはまた明日!


i0 i1 i2 (1) ごった返す、国際バラとガーデニングショーの全景。
お出かけの際は、履きなれた、踏まれてもいい靴がお勧め!
9:30から、やっているのでほしい物が買いたいならば、早めにまずショップへGO!!

(2) マリー・アントワネットが愛したバラです。
有名なマリーアントワネットの肖像画で手に持っているバラがこのバラだそうです。
(3) ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサールです。
メイアン社のバラで、普通のピエールと中の色が薄いアプリコット色なところが違って、こちらの方が上品♪
普通のピエールもメイアン社の作品です。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]