アイコのこれって病気ですか?
2007/05/13 (日)

hare.gif 定植した野菜達の行灯をそろそろ取ろうかとトマト・アイコの行灯をはずしたら・・・・。
あれっ!葉に黒い斑点が!!
何ヶ所も!
上の方の葉は、大丈夫なのですが。
行灯の中に入っていた部分だけなんです。
暑さでの高温障害ってことも?
それともこれって、病気ですか?
なんていう病気なのかなぁ?

昨年アイコ育てたけど、病気なんてならなかったのに・・・。
病気だったら、消毒するだけでいいですか?
健康な葉を残して、病気の葉は取ってしまった方がいいですか?

行灯はずしたら、アイコにもう実がなっていました!


i0 i1 i2 (1) トマトのアイコ、葉に黒い斑点が沢山ついています。
病気にかかったのですか?
どうしたらいいでしょう?
行灯の中での高温障害かも?
(2) 病気にも負けずもう、青い実をつけて頑張っているアイコなのです!
(3) ミスター・リンカーンです。
ビロードのような深紅の花びらですが、この後、紫がかってきます。
直径13cmの大輪です。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]