夏野菜の準備
2007/04/21 (土)

hare.gif 畑で夏野菜の準備をしました!


トマトを植えつける場所は、スペシャル高畝にしました!
(通常よりも、ずっと高〜い畝のこと)
トマトが好む乾燥している状態を保つために高畝にしたのですが・・・。

それにマルチ!今年はマルチにします。
去年までは、藁をしいていました。
藁だと、梅雨時とか雨にぬれた場合、常に湿っている気がします。
マルチを全面にかけて土をなるべく濡らさない様にしたいのです。

去年は、全面に肥料を施しましたが、肥料の効きすぎで木が暴れてしまった為、今年は、穴を掘って植え付ける場所だけにしました。
トマトの木は、あまり太くしない方がいいんですってね。
去年の我が家のトマトは、ものすごく太い立派な木でした。
(どうも、それでは駄目らしい・・・。)
ちょっと、気合入りすぎて、肥料やりすぎ、可愛がりすぎたようです。
去年の反省と共に今年は違う育て方にチャレンジしてみます!

i0 i1 i2 (1) 水ナス、ナス、シシトウ、万願寺トウガラシ予定地です。
穴を掘り、肥料を入れました。
1週間後に植え付ける予定です。
(2) トマト予定地です。
30cm位の高畝にしてみました。
どうでしょうか?
(3) 我が家のバラの第1号が咲き出しました。
「クラウディア」ミニバラのピエールと言われています。

 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]