イタリア旅行記W・フィレンツェ
2007/03/14 (水)

hare.gif どうしちゃったのか?と地元の人が驚くような暑い日。
半袖の人も沢山いた。

午前中は、バスで1時間半のピサへ観光に行く。
ピサなんてあんまり期待してなかったけど、思っていた以上にいい所で、純白の斜塔は美しく思っていた以上に傾いていた。
日本の建設会社も協力して、これ以上傾かないように斜塔の足元にシリコンを入れて固める工事をしたらしい。
セメントより、シリコンの方が強いらしい。

ピサより、フィレンツェに戻り、自由行動。
スーパーにも行って野菜達にご対面!
写真を撮りたかったけど、人が多くてそんな雰囲気ではなかったのでNG。
ズッキーニ2色、白ナス、ナス、沢山の種類のトマト、ルッコラ、バジル、パプリカ、人参はとても細い、赤キャベツが目立っていた。

そう言えば、イタリアでサラダが出ると決まってほんのわずかなレタスと大量の人参と赤キャベツ、紫キャベツで苦い味がして、息子がいやがっていた。

野菜種その2。スイカやメロンも買ってみた。

i0 i1 i2 (1) 【ピサの斜塔】
思っていたより、近づくと傾いていて怖いくらい。
思っていたより、ずっと純白な大理石で出来ていてとってもきれい!
(2) ピサの斜塔は、足元を見るとかなり傾いている。
怖いくらいだけど、これでも修復工事際に傾きを少なくしたということだ。
以前は、もっと傾いていたなんて・・・。
(3) 野菜種その2。
左から、イタリアンパセリ?Prezzemolo(comune2)、種無しスイカで皮が真っ黒Anguria(sugar baby)、縦長で縦線が入っているメロンMerlone retato degli ortolani。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]