イタリア旅行記U・ローマ
2007/03/12 (月)

hare.gif 朝から、一日かけてローマ・バチカン見学。

バチカン美術館、サンピエトロ寺院、真実の口、フォロロ・マーノ、ベネチア広場、コロッセオ、トレビの泉、スペイン広場と廻った。

お昼は、ローマピッツアの食べ放題。
でも、一皿が大きすぎて男性でもお代わりは無理だった。(普通のラージ位のピッツアだけど・・・・、イタリア人は胃が大きいのですよ。)

やっぱり、バチカン美術館とサンピエトロ寺院は、なにもかもが想像以上ノスケールですごい!!
【最後の審判】は、ミケランジェロが一人で仕上げた大作で、天井画のため、上を向いた作業が続きすぎて、肩が痛くてあがらなくなったとか、絵の具が眼に入ってこの後、失明したともいわれている。

イタリアも日本同様に暖冬で、何処の都市に行っても気温が20度を超えていたので、暑かった。
ローマであちこちの街路樹に八重桜が使われていることに驚いた!

コロッセオの周りは、西洋松でいっぱいだったし・・・。
松とローマの遺跡のバランスがなんとも・・・・。

八重桜は、満開を過ぎた頃だったがローマで見るととっても美しかったし、感動した。

i0 i1 i2 (1) 【サンピエトロ寺院】
バチカン美術館、サンピエトロ寺院に行く。
システィーナ礼拝堂の天井画【最後の審判】は、圧巻だった。
それにしても、何もかもが桁外れの大きさと立派さだ。

(2) 「ローマの休日」でおなじみの【真実の口】
サンタ・マリア・イン・コスメディン教会という小さな教会に展示されている。
海神トリトンの顔がモチーフで、ローマ時代教会の井戸の蓋として使用されていたらしい。
(3) 【トレビの泉】
まだ、このときにユーロのコインを持っていなかったので、10円玉を「また、ローマに戻れますように」と後ろ向きで投げ入れた。
ちなみに2回投げると「恋人になれますように」。
3回で「恋人と別れられますように」らしい。
 
berryの家庭菜園diary
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]